gtag('config', 'UA-117980684-1');

けんしんの株式投資

米国株・日本株・トルコリラについて思う事をつらつらと書いています

プロフィール

個人投資家のけんしんと申します。

 

メーカーの経理として働く傍ら、株式投資を嗜んでおります。

簡単にではありますが、投資について自己紹介させていただきます。

 

投資歴

株式投資は2005年に日本株にて開始しました。

大学時代に勉強も兼ねて株式投資を始め、現在14年になります。

 

中小株中心で始め、開始早々ライブドアショックの直撃を受けました。

中小株のリスクの大きさを目の当たりにし、大型株メインにシフトしました。

 

その後、サブプライムショック・リーマンショックにより大きく資産を減らしました。

リーマンショックの暴落をチャンスと捉え、2009年から米国株投資開始。

 

恐る恐る始めた米国株ですが、現在はポートフォリオ過半数を占めています。 

 

投資スタイル

投資スタイルは、バリュー投資、中長期保有をメインにしています。

最近はグロース投資にも手を伸ばし、ポートフォリオの3割ほどはグロース銘柄です。

 

セクター比率はS&P500を参考にバランス良い配分にするよう心がけています。

基本安定志向ですが、逆張り好きでもあり、暴落している銘柄にも結構興味を示します。

 

ミスターマーケットに流されないこと、二次的思考の実施を心掛けています。

 

投資で140億円稼いだ片山晃氏は高校時代の同級生です。

彼のような偉大な投資家になることが目標です。

 

FX

投資歴は短いですが、FXも行っています。

しかし、2018年8月のトルコリラ大幅下落で強制決済となりました。

 

再開したもののポジションは大きく減り、細々と行っています。

 

 

ブログでは主に私の投資家としての所感がメインになります。

あまり徳のある記事は書けないかも知れませんが、私のスタイルを見て何か感じるものがあれば大変嬉しく思います。

 

どうぞ、よろしくお願いいたしますm(__)m