gtag('config', 'UA-117980684-1');

けんしんの株式投資

米国株・日本株・トルコリラについて思う事をつらつらと書いています

【MSFT】マイクロソフトが10倍株(仮)になりました、ざっと過去を振り返り

けんしんです。 だいぶご無沙汰しております。 前回更新してから一年近く経つのですね。 更新はしていませんが、投資は変わらず続けております。 (寧ろブログは書かない方が投資の調子は良い)

【VDE】バンガード・米国エネルギーセクターETFはエクソンモービルが軸、過去パフォーマンスが悪いのが難点

けんしんです。 これまで、セクター別ETFについて、VGT(情報技術)、VOX(通信サービス)、VFH(金融)、VPU(公益事業)について書いてきました。 バンガードセクター別ETFは全部で10個なので、今回で半分ですね。 今回は、米国株投資家が大好きなエクソンモービル…

【VPU】バンガード・米国公益事業セクターETFはディフェンシブだが過去リターンも高い

けんしんです。 これまで、セクター別ETFについて、VGT(情報技術)、VOX(通信サービス)、VFH(金融)について書いてきました。 私が保有する米国株と関連性が高かいため優先的に書いた形ですが、オフェンシブ・セクターに偏っている気がします。

【VFH】バンガード・米国金融セクターETFで、クラッシュしがちな銀行株リスクを軽減する

けんしんです。 ETFの勉強をしようと思い立ち、VGT(情報技術)、VOX(通信サービス)について書いてきましたが、書きながら新しい気付きが見つかり、私自身の役に立っていると感じます。

【VOX】バンガード・米国通信サービス・セクターETFはコミュニケーション全般に投資出来るETF

けんしんです。 前回からだいぶ間が開いてしまいました。 他のことに手を取られてなかなか更新できませんでした。 さて、以前勉強すると決意表明したETFについてのまとめです。 今回は、バンガード・米国通信サービスセクターETF(VOX)です。

トルコリラが16円台突入のフラッシュクラッシュ。ロスカットの恐怖を思い出す

けんしんです。 トルコリラが凄いことになりましたね。 月曜朝に一時18円台⇒16円台に急落しました。 トルコリラはかつて保有していたこともあり、色々と思うところがあります。 今回の下落について、過去も振り返りつつ纏めてみたいと思います。

米中貿易戦争が加速、アメリカの中国への優位性が薄れているような…

けんしんです。 先週金曜に、政治面・経済面で大きな動きが出ました。 米中貿易戦争の激化と、それに伴う株安円高の流れです。 発表を受けて、先週金曜の米国市場・本日の日本市場で2~3%も株価が下落し、ドル円も106円台⇒104円台へと大きく円高に振れました…

今は個別投資がメインだが、インデックス投資の勉強を始めようと思う

けんしんです。 私は株式投資を始めて14年、専ら個別株投資を行ってきました。 個別投資に集中するあまり、インデックス投資からは距離と置いていましたが、今後はインデックス投資の勉強もしていこうと思います 一昨日、VGTの記事を書いたのはその一環です。

【VGT】バンガード・米国情報技術セクターETFでハイテク株の成長を取り込む

けんしんです。 私は投資を始めて14年経ちますが、基本は個別株で運用しています。 個別株がメインではあるものの、ETFの有用性は微塵も疑っておらず、歳をとるに連れ私の能力も劣化して行く事から、何れETFへ切り替える予定です。 そこで、将来に備え、ETF…

【ウォルマート】予想を上回る決算で株価上昇、貿易戦争の影響は軽微【2019年5-7月期】

けんしんです。 8月15日(金)にウォルマートの決算がありました。 保有株の決算の決算は今回のウォルマートで完了です。 結果は、市場予想を上回る大変良いものでした。

【シスコシステムズ】実は大きかった貿易戦争リスク、低調なガイダンスで株価大幅下落【2019年5-7月期】

けんしんです。 昨日はシスコシステムズの決算がありました。 保有株の決算は前月で概ね終わっていますが、シスコ・システムズとウォルマートだけ1月遅れて決算発表です。 シスコシステムズは最近良い決算ばかりでしたが、今回ははとても残念な決算となりま…

NYダウが800ドル下落してびびったが、「動かざること山の如し」のスタンスは変化なし

ご無沙汰しております、けんしんです。 お盆休みに入ってから旅行に行っていたため、久々のブログ更新となりました。 昨日戻って来たので、投資についてぼちぼち平常運転に戻ります。

NZドル・豪ドルが急落、通貨安競争とFX投資家へのダメージが心配

けんしんです。 最近、米中対立の激化で株価が乱降下していますが、その裏で投資家にとって困ったことになっています。それは、円高の進行が止まらず、海外投資のパフォーマンス悪化や日本株が低迷している事です。

【貿易戦争】アメリカが中国を為替操作国に指定、投資家にとって悲惨なことになると思いきや…

けんしんです。 米国株式市場が大幅に下落し、どんよりした気分で迎えた8月6日(火)の朝、追い打ちをかけるバッドニュースがありました。 何と、アメリカが中国を為替操作国に指定したとのこと。 先週の対中関税第4弾に続いての措置で、中国との対立が一層激…

【ドラゴンクエスト ユア・ストーリー】ラストの展開が最悪、思い出のドラゴンクエストVが台無しに…【感想】

(映画公式より) けんしんです。 先日、映画:ドラゴンクエスト your storyを見て来たので感想を書きたいと思います。 (ネタバレも含みますのでご注意ください)

米国が10年振り利下げ&対中追加関税第4弾と投資家にとって受難の一週間だった

けんしんです。 今週は投資家にとって大きなイベントがありましたね。 ・FRBが10年ぶりの利下げを実施したこと ・アメリカが対中制裁関税第4弾を課したこと

【アップル】ウェアラブル端末・サービス部門が好調の好決算、奢らず注意深く【2019年4-6月期】

けんしんです。 7/30にアップルの決算がありました。 保有株の決算はまだまだ続きますが、主力銘柄の決算としてはアップルが最後になります。 今回の決算は非常に良いものでした。

【天気の子】「君の名は。」を踏襲したセカイ系の作品、主人公に共感するかで賛否が割れそう【感想】

(天気の子:公式より) けんしんです。 先日、新海誠監督のアニメ映画「天気の子」を観てきました。

トルコ中銀が24.0%→19.75%へ大幅な利下げ、リラは何故か上昇【2019年7月4週トルコリラまとめ】

けんしんです。 トルコは現在アメリカからの制裁が懸念ですが、先週注目のイベントがありました。 それは、政策金利の発表です。 3週間前に利下げを行わないチェティンカヤ中銀総裁が更迭され、利下げを行われるかが注目されていました。 それでは、今回のト…

【インテル】市場予想を上回る好決算だが、株価はマイナスに転落。。【2019年4-6月期】

けんしんです。 7/25にインテルの決算がありました。 インテルはマイクロソフトの決算の炭鉱のカナリアとしても利用していましたが、今回はマイクロソフト後の決算となりました。 結果は市場予想を上回る良い内容でした。

【アルファベット】市場の低い期待を見返す素晴らしい決算、株価10%上昇!【2019年4-6月期】

けんしんです。 7/25日にアルファベットの決算がありました。 アルファベットはグロース銘柄ではあるものの、最近は成長性に疑問符が付き、マイクロソフトやアマゾンと比べて株価が低迷しています。 今回は市場からの低評価をいい意味で裏切る良い決算でした…

【フェイスブック】決算は良かったが、株価が下がり残念【2019年4-6月期】

けんしんです。 23日にGAFAへの反トラスト法違反調査が決定されましたが、幸いにもフェイスブックの株価は上昇しました。前々からニュースになっていたのである程度織り込み済みだったのかもしれません。 ただし、24日に何よりも重要な決算発表がありました。…

【GAFA】決算直前に反トラスト法違反調査とか嫌がらせですかね( ̄▽ ̄;)

今朝嫌なニュースが流れていました。 米司法省がIT大手を反トラスト法違反で調査を開始するそうです。 前々からニュースで噂になっていましたが、どうやら確定のようです。 GAFA株を保有する身としては嫌な話です。

【アップル】インテルからスマホ向け半導体買収とか、両社にとって良い話と思う

アップルがインテルからスマホ向けモデムの買収交渉が進められているようです。 両銘柄とも保有しているため、個人的には注目のニュースです。

【2019年参議院選挙】自民党・立憲民主党にとって残念な結果か、各政党についての所感

けんしんです。 一大イベントである参議院選挙が終わりましたね。 ざっと結果を見る限りは、概ね事前予想に沿った結果ではないと思います。 ちなみに、私は二十歳になってからは選挙を欠かした事がない程度には政治に興味があります。 あくまで私見ですが、…

マイクロソフトの値動きを見て、暫く株価軟調を覚悟しておこうと思った

けんしんです。 先週木曜にマイクロソフトの決算がありました。 決算後の動きを見て少し警戒しておいた方がいいかなと思うようになりました。

実はアメリカからトルコへの制裁はなかったりして【2019年7月3週トルコリラまとめ】

けんしんです。 トルコリラを売ってから2週間が経ちました。 再参入を伺っている状態ですが、持ってないと少し落ち着かないですね。 どうやら、トルコリラが当たり前の身体になっていたようです(笑) それでは、今週のトルコリラまとめです。

【マイクロソフト】好決算で安堵だが、Azureの成長率鈍化が気になる【2019年4-6月期】

けんしんです。 昨日マイクロソフトの決算がありました。 マイクロソフトは他の銘柄3つ分くらいのポジションがあるため、決算日はとても緊張します。 今回も例に漏れず、夜中何度か起きてしまい、朝も早く目覚めました。 良い決算だったようで、心から安堵い…

【アルファベット】グーグルが中国政府に協力??事実なら株は売却かな(;^_^A

けんしんです。 本当かどうか定かではないですが、本当なら由々しきニュースが出ていました。 何でも、グーグルが中国政府に協力しているという疑惑が出て、トランプ大統領が調査に乗り出すようです。

シティグループ(C)とJPモルガン(JPM)の決算はまずまず【2019年4-6月期】

けんしんです。 3か月ぶりのイベントがまた始まりましたね。 そう、決算です。結果次第で株価が乱降下しますので緊張の日々です。 私の場合、米銀の決算で幕を上げます。 早速、シティグループとJPモルガンが発表されました。