gtag('config', 'UA-117980684-1');

けんしんの株式投資

米国株・日本株・トルコリラについて思う事をつらつらと書いています

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

武田薬品のシャイアー買収で思う、日本人投資家の海外投資の難しさ

こんばんは、けんしんです。 前々から噂にはなっていましたが、武田薬品が製薬大手シャイヤー社買収の暫定合意に至ったとの報道がありました。 買収額は620億ドルで、日本企業による過去最大の買収案件とのことです。

「トゥキディデスの罠」にかかるアメリカと中国の関係

こんばんは、けんしんです。 年初に起こった株式市場の混乱は一体何だったというくらい落ち着いた相場になりましたね。業績相場に戻ったのかはたまたセルインメイの前のつかの間の安定なのか。予断は許しませんが現状心地よい相場です。

ゼネラルエレクトリック(GE)との復縁

こんにちは、けんしんです。 先月、10年近く保有していたゼネラルエレクトリック(以下、GE)を売却しましたが、先日また買い戻しました。

シーゲル銘柄にもリスクはあり、盲信してはならない

こんばんは、けんしんです。 昨晩は米国株投資家にとって衝撃的な一日でした。

米山新潟知事の辞任観測と東京電力株

こんばんは、けんしんです。 昨晩、寝ようとしたときにびっくりのニュースが流れてました。それは、新潟県の米山知事が女性問題を理由に辞職の意向を固めたというものです。

シリア攻撃で思ったより下げず

こんばんは、けんしんです。 今日は米英仏連合軍によるシリア攻撃の翌営業日だったため警戒しておりましたが、日経は+56.79円とリスクオフにならず無難な動きとなりました。中東リスクが意識されて大幅下落も覚悟していたのでほっとしています。

米国決算始まりの時期、警戒と期待

こんばんは、けんしんです。 そろそろ米国企業の決算が始まりますね。私もそうですが、そわそわしている方も多いと思います。

NISA初年度の状況(BHPビリトンADR)

こんばんは、けんしんです。 2018年は私の計算が間違ってなければ、NISA初年度(2014年)の利益確定最終年のはず。 ぼちぼち手仕舞いを考える頃と思っています。

10年保有したゼネラルエレクトリック(GE)を売却しました

こんばんは、けんしんです。 少し前(3月下旬)の話ですが、ゼネラル・エレクトリック株(以下、GE)を売却いたしました。

投資家が海外転勤するときに気を付けること

こんばんは、けんしんです。 株をやっている会社の同期が海外転勤が決まり、株の扱いが困るという話をしていました。

市場は一進一退の攻防

こんばんは、けんしんです。 4/2のNYダウは▲458.92(1.9%)の大幅な下落でした。

ロボアドバイザー/THEO始めました

こんばんは、けんしんです。 私は投資は自分でやってこそと考えていますが、徐々にメジャーになって来たロボアドバイザーも気になったので始めてみました。