gtag('config', 'UA-117980684-1');

けんしんの株式投資

米国株・日本株・トルコリラについて思う事をつらつらと書いています

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トルコリラ17円割れ、アルゼンチン緊急利上げで金利60%へ

おはようございます、けんしんです。 昨日、意気揚々とトルコリラ買い増しの記事を書いたわけですが、何と買った早々に1円以上下げて、16円台に突入しました。

ロスカットされたトルコリラを買い増し

おはようございます、けんしんです。 ロスカットされて以来、ポジションが大きく縮小していましたが、 表題の通り、トルコリラの買い増しを実施いたしました。

「孫への教育資金贈与 非課税時限措置の恒久化」は是非とも実施して欲しい(ヤフーニュースより)

おはようございます、けんしんです。 ヤフーニュースを見ていたら、文科省が平成31年度税制改正で、「孫への教育資金贈与 非課税時限措置の恒久化」を要望する方針とありました。

2018年NISA枠を埋めるため、TOPIX-ETFを購入しました

おはようございます、けんしんです。 表題の通り、TOPIX-ETFを購入しました。 購入のデータ(株数、価格)は添付の通りです。

アルファベット(GOOGL)を買わなかったことは私の投資人生失敗のひとつ

おはようございます、けんしんです。 投資家の皆様は、保有株をチェックするとともに、今後買いたい銘柄についても動向を伺っていると思います。

トルコリラはセリングクライマックス以降比較的安定【2018年8月4週トルコリラまとめ】

おはようございます、けんしんです。 トルコリラ強制決済のため暫くお休みしてましたが、先般再びポジションを取りましたので、1週間のまとめをしようと思います。

ブログ成績公開とこれから投資ブログを始める方にお伝えしたいこと

おはようございます、けんしんです。 普段、ブログ村の記事を見て自分も始めてみたいと思う方も多いと思います。 そんな方々に対して、まだ始めて4ヶ月の身で恐縮ですが少し思うところお伝えしたいと思います。

ロスカットされたトルコリラのポジション再構築

おはようございます、けんしんです。 8/21の記事の決定に則り、トルコリラを再購入いたしました。

「JPモルガンが手数料無料のオンライン投資提供」は良いニュース

おはようございます、けんしんです。 保有銘柄のJPモルガンについて良さげなニュースが出ていました。

トランプ大統領がEU・中国を為替操作と非難、日本は含まれず

おはようございます、けんしんです。 ブルームバーグを見ていたら「中国とEUは為替を操作、トランプ大統領が非難」という記事がありました。

ロスカットされて悩みましたが、トルコリラは続けることにしました

おはようございます、けんしんです。 トルコリラが強制決済されて早いもので1週間が経ちました。

運用がイマイチ上手く行っていないロボアドバイザーTHEO

お盆休みも終わり、仕事が始まりました。 またしんどい日々の始まりです(^-^; おはようございます、けんしんです。

株式投資とFXとで損益通算できないもどかしさ

おはようございます、けんしんです。 投資家の皆様はルールの許す限りで節税しようと心掛けていると思います。

S&P、ムーディーズがトルコ格下げを発表

おはようございます、けんしんです。 昨日、S&P、ムーディーズがトルコの格付見直しを発表しました。

保有銘柄最後の決算終了(シスコシステムズ ・ウォルマート)

先日のブログに対して霧末さんから反応があるとは思いませんでした。 愛ある激励ありがとうございます。

カタールの直接投資約束でトルコリラ上昇、ロシアも水を向ける

おはようございます、けんしんです。 最近少しずつトルコリラが上昇し、18円を回復するに至りました。

トルコリラに続くお荷物、英国株の取り扱いをどうするか

おはようございます、けんしんです。 トルコリラがやられた事で、私のポートフォリオで一番の問題児は次点の英国株に移ります。

トルコリラロスカットで多くのFX投資家が退場した事を悲しく思う

おはようございます、けんしんです。 トルコリラの強制決済より2日が経ちました。

トルコリラ地獄のような1日(ロスカットされました)

おはようございます、けんしんです。 昨日のトルコリラは本当に酷い一日でした。 始値の20円ですら大幅下落した水準だったのに、1日で15円台まで突入しました。

【FX】強制決済が怖いので、南アフリカランドを3分の1売りました

おはようございます、けんしんです。 トルコリラが下がり過ぎて心がしんどい。。 22円、21円と短期間であっさり割ったトルコリラですが、遂に20円も割ってしまいました。20円と言えば大きな節目ですし、私の強制決済まであと2円ないので気持ちが重いです。

決算と株価の不思議(IHI)

おはようございます、けんしんです。 決算内容に応じて株価は上下するものですが、今回の米国株決算ではハイテク銘柄を中心にマイナス面に焦点が当たり、下げで反応することが多かったです。

ヤフートップに「なぜ日本人はトルコリラで大損をするのか」という記事が出てしまう

おはようございます、けんしんです。 トルコリラホルダーとしては悲しい話ですが、「なぜ日本人はトルコリラで大損するのか」というニュースが出てしまいました。

資産まとめ(2018年7月)

おはようございます、けんしんです。 7月も終わりましたので、定例の簡単な資産振り返りをしようと思います。 ちなみに、私は月始めの土日に資産額を取るようにしています。

トルコがアメリカへ対抗措置を表明(米高官の在トルコ資産凍結)

おはようございます、けんしんです。 何とも嫌なニュースが出ていました。。 米国が米国人牧師拘束を理由にトルコに制裁を課していた件で、トルコが米国へ対抗措置を取ることを発表したようです。

トルコリラ(+南アフリカランド)まとめ(7月第5週~8月第1週)

おはようございます、けんしんです。 理想はバイ&フォーゲットなのですが、フォーゲットすると冗談抜きに強制決済されそうなのでFXのチェックは欠かせません。

アップルの好決算で、ハイテクセクターの悪循環を断ち切ったと判断

おはようございます、けんしんです。 ここ2週間ハイテクセクターの動きが不安定でした。 私は、保有株の決算に加え、この不安定な値動きを止められるか、止めるとしたらどの銘柄かという点を注視していました。

アメリカがトルコへ制裁発動、通貨リラ22円割れの急落

おはようございます、けんしんです。 何という恐ろしいことか。 アメリカは、トルコが米国人牧師アンドリュー・ブランソン氏が拘束していることを理由に、トルコのギュル法相とソイル内相に制裁を課しました。

【感無量】アップル(AAPL)の株価が200ドル突破!!

おはようございます、けんしんです。 3日連続でアップルが絡む内容すみません(;^_^A 前から節目として、アップルの株価200ドルを意識しており、突破したら何かしら書こうと思っていたので、ご容赦いただけますと幸いです。

決算7戦目は大満足(ファイザー、アップル)

こんばんは、けんしんです。 日本株はこれからですが、米国株の決算も終盤に差し掛かりました。 昨日(7/31)はファイザー、アップルの2銘柄の決算発表です。