gtag('config', 'UA-117980684-1');

けんしんの株式投資

米国株・日本株・トルコリラについて思う事をつらつらと書いています

ブログ成績公開とこれから投資ブログを始める方にお伝えしたいこと

f:id:Ithere:20190528143334j:plain

おはようございます、けんしんです。

 

普段、ブログ村の記事を見て自分も始めてみたいと思う方も多いと思います。

そんな方々に対して、まだ始めて4ヶ月の身で恐縮ですが少し思うところお伝えしたいと思います。

 

 

 

ブログのアクセス増やしに苦戦しています

私はブログ開始と同時に、米国株ブログ村に登録致しましたが、(恐らく)参加して目標の一つになるのは、1ページ目(50位以内)に載ることではないかと思います。

 

あっさり突破される方もいれば、非常に苦労される方もいると思います。

ちなみに、私は1ページ目に来るのに3ヶ月くらいかかりました。

4月に開始して少しずつ少しずつアクセスが増えて、7月にようやくという形です。

 

見てくださる方は本当にありがとうございます。

 

そんな私ですが、ブログを始めた当初ある疑問を抱いていました。

それは、「早々と米国株ブログ村上位に食い込むものの、すぐ止めてしまう人が多いのは何故??」というものです。

 

私が2ページ目(51位~100位)に常駐していた時に、私より後にブログを始めた方で早々と1ページ目に行った方が多くいました。しかし、結構な数の方が程なく更新が途絶えたり、ブログを削除してしまい、「順調に伸びているのに何で??勿体ない」と思ったものでした。

 

恐縮ながら最近は1ページにいる事も多くなり、これが理由かな??と思い当たる節が出て来たので今回書かせていただきました。

 

 

 

儲からないのがブログを辞めてしまう原因か

結論から言えば、理由は「思ったより儲からないから」であると思います。

 

投資ブログを始める方は、「①書いて残すことによる投資能力の向上」、「②ブログ収入」を理由に始める方が多いと思います。

 

特に、収入目的の方が、インフルエンサーと言われるブロガーの皆様が月数十万規模で稼いでいる状況を見て開始した場合、期待値が高くなってしまうと思います。

 

期待を抱いてブログを開始し、自身もランキング上位に来たものの収入はごくわずか、時給換算で言えばバイトの方が遙かに割りがいいという状況であれば、止めてしまう人が多いのも分かる気がします。

 

かつて頂点にも上り詰めたGE坊やさんが、ブログ収入は微々たるものと仰っていた点を鑑みてもブログ村のランキングだけでは足りず、検索流入等のプラスαが大事なのかも知れませんね。

 

私自身も正直儲かってはいない

ここまで読まれて、じゃあ、お前の結果はどうなんだ??と気になる方もいると思いますので、一応記載しておくとPVと収入は下記になります。

(表を作成するにあたり、問わず語りさんのブログを参考にさせていただきました。勝手に使わせていただきすみませんm(__)m  問題ありましたら削除致します)

 

f:id:Ithere:20180823173017p:plain

 

額としては非常に小さいのはお分かりいただけると思います。

時給換算で言えば、一番良い7月でも10~20円程度です^_^;

 

個人的には大儲けしたいという思いはないものの、はてなブログ有料版の費用は回収出来たら嬉しいところです。

 

米国株投資が活発になれば、米国株ブロガーも今後ますます増えてくると思います。

上位ではないブロガーがどんな状況か知っておくのは、これから始めようとする方にとって悪いことではないと思い、今回書かせていただきました。

 

 

 

ブログを書く事によるプラスは収益以外にもある

収入面に期待し過ぎるとギャップに悩むかもしれませんが、書くことによる自身へのプラスの影響は間違いなくあると思います。

 

自分の投資記録や保有株の情報、思った事を書いておくだけでも、後で振り返った時に良い復習になります。その上で、PDCAサイクルを回せば投資家としての成長に繋がると考えています。

(私の場合、それが昂じて一般的に有用な情報というより、自分に関することばかり書いてしまっていますが💦)

 

前置きが長くなりましたが、これから始められる方は収益に過度な期待を持つことを避け、収益以外の部分に目を向ければ、ギャップに悩むことなく続けられるのでは?と思うところです。

 

何かの参考になりましたら幸いです。

 

関連記事

当時も同じく続けることが大事です

www.kenshin.xyz

 

グロース投資ブロガーが減ってしまい悲しいです

www.kenshin.xyz

 

低迷するブログでも続けていればいいことがあります

www.kenshin.xyz

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村