gtag('config', 'UA-117980684-1');

けんしんの株式投資

米国株・日本株・トルコリラについて思う事をつらつらと書いています

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【マイクロソフト】決算はクラウドが好調だが、売上が市場予想を下回る【2018年10-12月期】

けんしんです。 昨晩はマイクロソフトの決算が気になって、夜中に何度も起きる&朝も早く目が覚めるという残念な状況となりました。 おかげで寝不足となり、仕事で疲れが溜まりやすくしんどい一日でした。

アップル、ファイザーの決算はともにOK、株価上昇【2018年10-12月期】

けんしんです。 一昨日のエヌビディアとキャタピラーは悪い意味でやってくれましたね。 キャタピラーは中国の減速を反映して仕方ないと思いますが、エヌビディアが決算前に利益警告してきたのは完全に不意打ちでした。 まあ、事前に悪い情報を開示してくれた…

いよいよ決算山場の週へ(マイクロソフト、アップル、ゼネラル・エレクトリックほか)

けんしんです。 先週の保有株の決算はインテルだけでしたが、今週は多くの銘柄で決算があります。 今回の決算は負けがこんでいますが、今後は良い決算が出て欲しいものです。

【インテル】決算は売上高が市場予想に届かず、株価急落【2018年10-12月期】

けんしんです。 先週のラッシュに比べて、今週の保有株決算は少なめです。 最近は元保有株の決算に気を取られていましたが、久々に保有株で決算がありました。 インテルです。

【P&G】好決算で株価上昇、売却した時から上がって悔しい【2018年10-12月期】

けんしんです。 昨日、IBMが好決算で株価が8%も上昇しました。 かつて私が手放した株価を大きく上回り、少々悲しい思いです。 代わりに買ったマイクロソフトは下がっていますので、乗り換えない方が良かったというところですね。

ジョンソン・エンド・ジョンソン、IBMが好決算。手放した株が好調なのは少々複雑【2018年10-12月期】

けんしんです。 最近、記事の初めに市場動向を書いていますが、前回から間が空いてしまいました。 これは毎日やらないと意味がない気もします。 しかし、時間・気力がない時もあるので悩ましいところ。

投資はとにかく生き残ることが大事だと認識、東日本大震災の東京電力・ソニーを見て(5ちゃんねるより)

けんしんです。 私は時折「5ちゃんねる」を見ていますが、その中である書き込みに目が止まりました。 震災前に東電株・ソニー株を買った方の書き込みを拾って来たもののようです。

トルコリラをロスカットされた時の振り返り【FX2018年まとめ】

けんしんです。 年初に株式投資の振り返りをしていましたが、まだやっていないものがあります。 そう、FX(と言いますかトルコリラ)です。 ロスカットの傷が抉られるのであまり思い出したくない面もありますが、逃げるのは良くないので遅くなりましたがやっ…

モルガンスタンレーの決算は大コケ、米銀大手の決算終了【2018年10-12月期】

けんしんです。 米銀大手の決算ラッシュがいよいよ最後です。 昨日は最後の一つであるモルガンスタンレーの決算発表でした。 保有株の決算もこれで4つ目が終了です。 まずは簡単に市場動向から。

ゴールドマンサックスの決算は素晴らしいの一言、政策金利据え置きでトルコリラ上昇【2018年10-12月期】

けんしんです。 銀行株の決算ラッシュが続きます。 昨日のJPモルガンの決算は悪かったですが、株価は上昇しました。 そして、昨日は保有株の決算第3弾ゴールドマンサックスです。

JPモルガンの決算は最悪、英議会がEU離脱案を大差で可決【2018年10-12月期】

けんしんです。 保有株の決算トップバッターのシティグループは満足でしたが、昨日は保有株第2弾のJPモルガンの決算がありました。 まずは簡単に市場動向から

シティグループの決算を受けて株を買増し、アップル削減【2018年10-12月期決算】

けんしんです。 いよいよ決算シーズンの始まりですね。 私の保有株ではシティバンクがトップバッターで登場です。 決算があると緊張のためか眠りが浅くなるので、寝不足になるのがしんどいところ。

【日立】英原発凍結報道で株価急騰、原発リスクの大きさが浮き彫りに

けんしんです。 果たして悪材料出尽くしとなるのでしょうか? 日立が英原発を凍結し、2000~3000億円の損失を計上すると報道がなされました。

【アマゾン】ベゾスCEOの離婚問題発生、市場全体への悪影響が怖い

けんしんです。 年明けの1週間も終わりようやく休みです。 連休ボケしていたところに一気に仕事が来るので体感的には非常にしんどさを感じます。 3連休ですので、ゆっくりと疲れを癒したいと思います。 では、昨日の米国市場、今日の日本市場の振り返りから。

FRBは予想以上にハト派、そして原油価格が50ドル突破

けんしんです。 アマゾンのベゾスCEOが離婚するみたいですね。 他国企業CEOの私的なニュースが日本語に翻訳されて、ヤフートップに出るとは驚きですが、それだけアマゾンが影響力ある企業という事ですね。 では、昨日の米国市場、今日の日本市場の振り返りで…

ブログには暫く市場のまとめを書いてみようかしら

けんしんです。 私のブログでは、私自身の考えまとめを書く事が多いですが、その日の市場動向を書く方が投資能力向上に資するのでは??と思い始めています。 という事で、実験も兼ねて暫く「前日の米国市場」「今日の日本市場」「今日の気になった出来事」…

日本株・米国株ともに安定して上昇、FRBのハト派傾向は続く?

けんしんです。 最近、日米株とも上昇傾向で良い事ですね。 簡単に昨日の米国市場、今日の日本市場を振り返りたいと思います。

【ゼネラル・エレクトリック】恐る恐るの買戻しが思いのほか上手く行っている

けんしんです。 先月、火中の栗を拾う想いでゼネラル・エレクトリック(GE)を買い戻しました。 皆様は博打に近い株購入をしたことがあるでしょうか?? 私にとってはまさにそれがGE買い戻しでした

年初から株式市場の右往左往感がハンパない

けんしんです。 市場の動きを見ていると年初から値動きが激しいですね。 さながらトランポリンのような上下運動が起きています。

【アップル】売上予想の下方修正は厳しいが、慌てて売る必要はないと思う

けんしんです。 一昨日、アップルが10-12月の売上高を840億ドルに引き下げ株価が急落しました。 ドル円も一時109円→104円まで下落し、アップルショックの様相を呈しました。

【英国株】2018年株式投資振り返り

けんしんです。 今回の記事は2018年振り返りの第4弾となる英国株となります。 元々、欧州はドイツ株とイギリス株を持っていましたが、ドイツからは既に撤退し、現在保有するのは英国株のみとなっています。

【日本株】2018年株式投資振り返り

けんしんです。 2018年の投資振り返り第3弾、米国株に次いでポジションが大きい日本株となります。 日本株をブログに書く事は少ないですが、しっかりと続けております。

【米国株】2018年株式投資振り返り

けんしんです。 今回も昨日に引き続き投資のまとめとなります。 内容は私のポートフォリオで最大勢力を誇る米国株になります。

【相場概観】2018年株式投資振り返り

けんしんです。 新年あけましておめでとうございます。 昨年は多くの皆様に当ブログをご愛顧いただき誠にありがとうございました。 本年も当ブログをよろしくお願いいたします(ペコリ)