gtag('config', 'UA-117980684-1');

けんしんの株式投資

米国株・日本株・トルコリラについて思う事をつらつらと書いています

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

銀行株の下落と今後の方針【JPモルガン、ゴールドマンサックス、シティグループ、ウェルズ・ファーゴ】

おはようございます、けんしんです。 銀行株が下落中 現在、銀行株が下落しています。 理由は、イタリアの政局懸念からFRBが2018年内に3回利上げをするという見通しが後退したからです。

イタリアの政局不安2(NY市場への波及)

おはようございます、けんしんです。 昨晩のNYダウはイタリアの政局不安で大幅続落しました。本件には少し前に触れましたが、最近更に悪化しているみたいですね。

トルコリラ5(ようやく反発)

おはようございます、けんしんです。 昨日ようやくトルコリラが反発しました。

原油価格が下げたためエクソン・モービル(XOM)売却、バンガードETF(VTI)購入

おはようございます、けんしんです。 最近、FX(トルコリラ)ばかりに神経が向いていて株式はやや放置気味ですが、先週末ちょっと動きました。

トルコリラ4(苦しい一週間の終わり)

おはようございます、けんしんです。 我々トルコリラホルダーにとって悪夢のような一週間がようやく終わりました。一部損切りはしましたが、無事乗り切れたこと嬉しく思います。一先ずホッと致しました

米朝首脳会談中止

おはようございます、けんしんです。 昨晩、トランプ大統領が米朝首脳会談中止(延期?)を表明しました。

トルコリラ3(トルコ中銀緊急利上げ)

昨日、1トルコリラ=24円を割った時に、「23円を割ったら3割損切りする!」という記事を投稿しましたが、投稿した時既に23円割ってました。我ながらアホな投稿でした。

トルコリラ2(24円を割る)

おはようございます、けんしんです。 昨日トルコリラが24円を割り、23円台に突入しました。

ゼネラルエレクトリック(GE)がWabtec社と輸送部門を統合

おはようございます、けんしんです。 朝起きたらゼネラルエレクトリック(GE)が15$越えてました。ここ一年ひたすら下げる一方でしたが、13$を底に少しずつ上げて来ました。とても嬉しい。

決算まとめ(2018/1Q)

こんばんは、けんしんです。 5/17(木)のウォルマート決算発表で、私の米国株の決算が終了いたしました。簡単にですが、保有する米国株の決算の良し悪しを纏めたいと思います。

金融庁主催「つみたて NISA Meetup」へ参加して来ました

おはようございます、けんしんです。 先日、金融庁が主催する「つみたて NISA Meetup」に参加して参りました。 私は「一般NISA」をやっていますが、「つみたて NISA」にも興味があり、調べていたところ説明会があるのとの事で、せっかくの機会なので参加いた…

イタリア政局不安1(危機の萌芽)

こんばんは、けんしんです。 私は朝に主要国の株価・金利・為替をチェックするのを日課にしているのですが、今朝(5/16終値)イタリアの金利が1.94→2.11%と急上昇していました。

トルコリラ1(状況確認)

こんばんは、けんしんです。 以前も書きましたが、現在FXでだいぶやられています。今まではあまり気にせず放置気味でしたが、短期間で大きく下げたことと、アルゼンチン危機を目の当たりにして、他の新興国も同じようになってもおかしくないという事で危機感…

ブログを始めて1か月(メリット・デメリット)

おはようございます、けんしんです。 いつもご訪問いただきありがとうございます。 早いものでブログを書き始めて1か月が過ぎました。

株式投資とFXに対する投資スタイルの違い

こんばんは、けんしんです。 GW明けの出社は連休ボケもあってしんどく感じます。ようやく金曜も終わりほっとしています。

アルゼンチンの政策金利が40%に、新興国の不安

こんばんは、けんしんです。 私のメインは株式投資ですが、最近はFXに意識が向いております。 理由はFXで持っているトルコリラがだだ下がりでポートフォリオ最大のお荷物になっているからです。

資産まとめ(2018年4月)

こんばんは、けんしんです。 ご無沙汰しておりまりました。GW中はずっと不在にしていたため更新がストップしておりました。