gtag('config', 'UA-117980684-1');

けんしんの株式投資

米国株・日本株・トルコリラについて思う事をつらつらと書いています

ゼネラルエレクトリック(GE)がWabtec社と輸送部門を統合

f:id:Ithere:20181229105947j:plain

おはようございます、けんしんです。

 

朝起きたらゼネラルエレクトリック(GE)が15$越えてました。ここ一年ひたすら下げる一方でしたが、13$を底に少しずつ上げて来ました。とても嬉しい。

f:id:Ithere:20180522192713p:plain

GEの株価チャート

 

調べたところ、昨晩上げた理由は下記のようです。

f:id:Ithere:20180521230811p:plain

(yahoo financeより)

 

Wabtec社と輸送部門を統合するらしいですね。

 

 

 

GEは航空機・ヘルスケア・エネルギーの3分野を中核と位置づけ、残りの非中核分野については分社化や売却など事業再編を表明しています。GEにとって輸送部門は非中核分野に位置するため、今回の分離再編となったようです。

 

本件が株主価値の最大化に繋がって貰えれば幸いです。

 

ところで、最後の「(GE shareholders will hold about 50.1% of the combined group) 」のところは、既存株主に新会社の株式が交付されるという事でしょうか?

もしそうなら、私の使っている証券会社でどう取り扱われるのか気になるところです。

 

 ともあれ上がったのはいいこと、気持ちよく会社に行けます(^^)

安値更新中のトルコリラは脇に置きながら。