gtag('config', 'UA-117980684-1');

けんしんの株式投資

米国株・日本株・トルコリラについて思う事をつらつらと書いています

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トルコ中銀のハト派化でリラ急落、GW中のフラッシュクラッシュに要注意【2019年4月4週トルコリラまとめ】

けんしんです。 最近リラの下落が止まりません。 株式の決算を見ながらリラにも意識を払うという大変な週でした。 決算は徐々に終わって行きますが、リラの下落はいつ終わるか分かりません。 そう言う意味ではリラの方がしんどさを感じます。 では、今週のト…

インテル(INTC)決算ミスで株価急落、データセンター向けが不調【2019年1-3月期】

けんしんです。 マイクロソフトとフェイスブックの決算を乗り切り昨日は気が抜けていました。 しかし、翌朝、次なる刺客インテルの決算がありました。 決算後株価が急落し、気の抜けていた私にとっては強烈な一撃となりました(´;ω;`)

フェイスブック(FB)の決算は広告とインスタグラムが好調、心から安堵【2019年1-3月期】

けんしんです。 4/24にフェイスブックの決算がありました。 フェイスブック株は先月買ったばかりですが、ポートフォリオ内の比率が大きいためびくびくしていました。

マイクロソフト(MSFT)はクラウド好調で好決算、次はJEDIプロジェクト【2019年1-3月期】

けんしんです。 4/24は、マイクロソフト、フェイスブックという私に保有銘柄トップ2が同時に決算発表だったので大変緊張する一日でした。 マイクロソフトは信頼しているので、多少悪くても気にしないスタンスですが、フェイスブックはそこまでの信頼がない…

GW10連休を前にリスク回避に動かなくて良かったのか

けんしんです。 今回はアメリカ株ではなく、日本株の話になります。 GW10連休に備え、リスク回避に動いている方を見かけます。 人によって方法は異なると思いますが、下記のような対策が考えられます。

ユナイテッドヘルス(UNH)を買いたいが、政治リスクが怖い

けんしんです。 最近の株式市場の特徴として、ヘルスケア銘柄が低迷しています。 下落の発端は、サンダース上院議員が国民皆保険制度案を示した事です。 政治リスクが高まりからヘルスケア銘柄の株価が下落しました。 私の保有株でも、最近ファイザー(PFE)が…

外貨準備急減とイスタンブール選挙やり直しのリスク【2019年4月3週トルコリラまとめ】

けんしんです。 先週は米銀株の決算ラッシュでした。 株式に集中したいのでトルコリラは大人しくして欲しかったのですが、残念ながら下落を続けました。 本当にじゃじゃ馬っぷりが凄いです。 では、定例のトルコリラまとめです。

任天堂「スイッチ」が中国販売で株価上昇、テンセントに認可

けんしんです。 任天堂「スイッチ」の販売が中国で認可されたようである。

モルガン・スタンレー(MS)は好決算、米銀の決算が終了【2019年1-3月期】

けんしんです。 昨日は米銀最後となったモルガン・スタンレーの決算があった。 米銀はJPモルガンに始まり、モルガン・スタンレーで終わるのが最近の流れである。 4行連続で来るので緊張の連続である。 昨日、ようやくその波が終わった。

ジョンソン&ジョンソン(JNJ)は好決算、IBMは決算ミス【2019年1-3月期】

けんしんです。 昨日はジョンソン&ジョンソンとIBMの決算発表があった。 両銘柄ともかつて保有していたこともあり、今も気にしている。

ゴールドマンサックス&シティグループの決算発表。株価が大幅下落(-_-;)【2019年1-3月期】

けんしんです。 先週金曜のJPモルガンで幸先の良いスタートを切った決算発表だが、昨日ゴールドマンサックスとシティグループの決算があった。 JPモルガンの流れに乗ってくれたら嬉しかったが、残念な結果となった。

マイクロソフト(MSFT)が120ドル突破、アップル(AAPL)も200ドルを一時回復で良い感じ

けんしんです。 最近、株式市場全体が上がっており、投資家の雰囲気も明るくなっている。 私の持ち株も全体的に上がっており、特に情報技術セクターのパフォーマンスが良い。 例えば、マイクロソフトが120ドルを突破し、アップルが200ドルを一時回復した。

トルコがアメリカに警告を受ける&外貨準備が減少【2019年4月2週トルコリラまとめ】

けんしんです。 先週は米国株が大きく上昇しました。 しかし、一方で日本株とトルコリラは振るいません。 日本株は含み益があるので大丈夫ですが、トルコリラは余裕が少ないので焦ります。 では、今週のトルコリラまとめです。

JPモルガン(JPM)とウェルズ・ファーゴ(WFC)の決算は明暗分かれる【2019年1-3月期】

けんしんです。 速いもので決算期に突入した。 私の持ち株ではJPモルガンがトップバッターである。 かつて保有していたウェルズ・ファーゴも同日発表なので合わせて記録しておきたい。

安倍首相が「就職氷河期世代への支援」を指示、是非とも実施すべき

けんしんです。 共同通信より。 安倍首相が、就職氷河期世代の社会人への支援を指示したようである。 私も就職氷河期最後の世代であるため、非常に興味を引いた。 これは是非とも実施して欲しい。

EU、ボーイング補助金に報復関税準備。業績好調なボーイングなら大丈夫だと思うが…

けんしんです。 ブルームバーグより嬉しくないニュースが。 アメリカがボーイングに補助金を出していることに対して、EUが報復関税を準備しているとのこと。

物言う株主「サード・ポイント」がソニー株式を取得。ソニー株の起爆剤になるか。

けんしんです。 ソニーが物言う株主として名高い「サード・ポイント」に株式を取得されたらしい。 サード・ポイントはソニー株を買い増し、経営改革を迫る予定とのこと。 これを受けてソニー株は9%と大きく上昇している。

「秒速で1億円稼ぐ条件」の与沢翼氏が資産70億に返り咲いていた

けんしんです。 個人的に「おっ」と思ったニュース。 著書「秒速で1億円稼ぐ条件」で有名で、その後破綻した与沢翼氏が富豪に返り咲いていたとのこと。 氏のスタイルに好き嫌いはあると思うが、どん底から這い上がってきたのは立派だと思う。

債券市場と株式市場の景気見通しが逆、どちらを信じるべきか

けんしんです。 最近の市場の不思議として、債券市場と株式市場で楽観・悲観が逆というものがある。 具体的には、債券市場が悲観で、株式市場が楽観である。

トルコ地方選挙後のリラは低位安定【2019年4月1週トルコリラまとめ】

けんしんです。 おっかなびっくりのトルコ地方選挙もようやく終了。 選挙結果は与党のやや負けといったところ。 不透明感が消えて、リラ上昇を期待したいところだが果たして。 それでは、今週のリラまとめです。

【片山晃氏】投資で140億円稼いだ人が同級生にいる

けんしんです。 今回は私自身というより、同級生の話で恐縮なのですが、投資で140億円稼いだ人がおります。 タイトルに書いていますが、それは片山晃氏です。 片山氏はニュースやテレビにも出ていますので、ご存知の方もいるかもしれません。

ダウ・デュポン(DWDP)から新生ダウ(DOW)のスピンオフが実施された

けんしんです。 かねてより公表されていたダウ・デュポン(DWDP)のスピンオフが実施された。 元々ダウ・デュポンは、ダウ、デュポン、コルテバ・アグリサイエンスの3社に分割される計画で、今回実施されたのは、1発目のダウ(汎用化学事業)のスピンオフである。

【ブレグジット】EU離脱代替4案否決、イギリスの迷走は続く

けんしんです。 昨日、イギリスではEUからの離脱をめぐり、首相案以外の代替4案について採決が行われたようである。 既に3/27に代替8案が否決されていたが、今回選択肢を絞って4案を再投票したものである

新元号は『令和(れいわ)』に決定。日本人らしく素晴らしい元号と思います。

けんしんです。 本日、『平成』の次の新元号が決定しました。 皆様ご存知だと思いますが、『令和』となりました。 4月30日で『平成』が終わり、5月1日から『令和』となります。