gtag('config', 'UA-117980684-1');

けんしんの株式投資

米国株・日本株・トルコリラについて思う事をつらつらと書いています

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トルコ選挙不安でリラが乱降下した一週間【2019年3月5週トルコリラまとめ】

けんしんです。 今週はリラホルダーにとって肝を冷やした一週間だった。 リラが乱降下して気が気でなかった人も多いだろう。 もしかしたらロスカットされた人もいるかも知れない。 さて、いよいよ今日に懸念された地方選挙がある。 引き続き明日以降の値動き…

個人投資家のトルコリラ買い持ちポジションが多いとか

けんしんです。 最近トルコリラが下げているが、下げ幅を縮小したとは言え今日も続落した。 選挙を前にどのようなレートで今週を終えるのか、気になるところである。

トルコリラ再び急落、トルコ株も大幅下落

けんしんです。 昨日トルコリラが上昇したと調子に乗った記事を書いたが、本日再び下落となった。 しかもトルコ株も落ちるというオマケ付き(株式は保有していないが)。 調子に乗って直ぐ下げる辺り、全くもって己の不明を恥じるばかりである。

トルコリラ全戻し、スワップレート10倍の衝撃

けんしんです。 トルコリラに関して、昨日も意外と書いたけど、更に意外な事が続いた。 金曜日に20.20円→19円と急落したトルコリラについて、現時点で下落分を全て取り戻した。 現在、20.20円台で推移しているが、一時期20.70円に達したようである。 金曜の…

株式市場の更なる下落はなかったようで安堵、ただし銀行株は下げる

けんしんです。 3/22(金)に米国株が大きく崩れ、その流れに沿う形で3/25(月)の日本株も大きく下落した。 昨日の日本株の下げまでは覚悟していたけど、焦点になるのは下落の継続性。 即ち、これ以降の米国株・日本株がどうなるかという事である。

パウエル議長がハト派に寄り過ぎて市場が不安に… 銀行株が急落している

けんしんです。 先週は株価が大きく下落した週だった。 FOMC後のパウエル議長の発言がハト派寄り過ぎで、市場の不安を誘発したのが理由である。 株式市場全体が下落したが、私のポートフォリオでは、特に銀行株の急落が影響が大きい。

トランプ米大統領の「ゴラン高原はイスラエル領」発言でトルコリラが急落【2019年3月4週トルコリラまとめ】

けんしんです。 最近のトルコリラは大変きな臭い。 景気後退入りが確実で、選挙の懸念もあるなど、全く良い見通しが描けない。 正直、ポジションを減らした方が良いか?と思う面もある。 そんな中で起こってしまった暴落… では、今週の振り返り。

マイクロソフト【MSFT】より配当を受領(2019年3月)

けんしんです。 金曜の下げは本当酷かった。。 寝る前も「ぎゃー」だったが、起きてからも「ぎゃー」である。 直ぐに反転して欲しいが、果たしてどうなるか。 さて、保有株のマイクロソフトから配当を受領した。 1株当たり配当は0.46ドルで、320株保有してい…

株価が上昇しているが、機関投資家は株式保有を減らしているらしい

けんしんです。 ブルームバーグを見ていたら、「おっ」となった記事を見つけた。 何でも、バンクオブアメリカによると、機関投資家の株式保有は2016年以降の低水準とのこと。 ここ最近の株価上昇でポジションを減らしたようである。

3社スピンオフを控え、ダウ・デュポン(DWDP)をどうするか

けんしんです。 私の保有するダウ・デュポンがいよいよ3社に分割される時期になった。 会社分割は手続きが大変そうなので、保有を続けるか売ってしまうか悩んでいる。

つみたてNISAに「SBI・新興国株式インデックス・ファンド(雪だるま) 」を加える事にした

けんしんです。 先週、NISA⇒つみたてNISAに切り替え、eMAXIS米国株式と楽天VTIを半々買う事にした。 一旦、米国株100%で開始したものの、この度、購入銘柄に「SBI・新興国株式インデックス・ファンド(雪だるま)」を加えることにした。

トルコ遂にリセッション入りへ【2019年3月3週トルコリラまとめ】

けんしんです。 最近、風邪でダウンしてしまいました。 年度末は仕事の負荷が上がるため、体調を崩しがちになります。 だましだましでやってましたが遂に限界が来ました。 明日には治って欲しいですが、果たしてどうなるか…

マイクロソフト(MSFT)高値更新の喜びとフェイスブック(FB)急落の悲しみ

けんしんです。 昨日の相場は嬉しいような悲しいような。 私の主力銘柄であるマイクロソフト(MSFT)が高値を更新した一方、そのマイクロソフトの一部を乗り換えたフェイスブックが急落したからである。

英議会、メイ首相のEU離脱修正案を否決、次は合意なき離脱案採決へ

けんしんです。 予定調和と言えば、予定調和だけど、3月12日の英議会で、EU離脱案が否決された。 予め示されていたスケジュールは下記の通りで、トップバッターの「EUと合意された離脱案」が否決された形である。

けんしんポートフォリオ(2019年3月12日)

けんしんです。 先般のAT&T買い戻し、フェイスブックの新規購入で、ポートフォリオも固まったので纏めてみる。当方が保有する米国株は下記の通り。

GAFAの一角にしてSNSの盟主フェイスブック株(FB)を購入

けんしんです。 私はフェイスブックが嫌いである。 登録して10年経つが、用途は専ら友人達の動向確認で、自分のページを更新したのは結婚報告のたった1回である。 インスタグラムなんて見る気すら起きない。 リア充たちのアピール合戦なんて見て何が楽しいの…

リスクオフでトルコリラが遂に下落に転じる【2019年3月2週トルコリラまとめ】

けんしんです。 ずっとヨコヨコだったトルコリラですが、遂に今週動きがありました。 残念ながら悪い方に動き、大きく下落することになりました。 気乗りしないですが、悪い時だけダンマリは良くないのでサボらずやります_( っ`ω、)っ

NISA⇒つみたてNISAへの切替完了、「楽天VTI」と「eMAXIS Slim米国株式(S&P500)」を買うことにした

けんしんです。 私は今まで「NISA」を利用していましたが、今年から「つみたてNISA」に変えるか悩んでいました。 結局のところ、一旦変えて様子を見ようという結論に至り、この度つみたてNISAへの切り替えを実施しました。

ゴールドマンサックス(GS)が1MDB事件で1兆円の支払いを迫られる恐れ

けんしんです。 兼ねてより問題になっていたマレーシア汚職事件(1MDB事件)で1兆円の支払いを迫られる恐れがあるとのこと。 GSは私の保有株の1つで、本件は私にとって激震と言って良いニュースです。

ゼネラル・エレクトリック(GE)の輸送部門スピンオフが完了、ワブテック(WAB)株式が交付

けんしんです。 昨年5月、ゼネラル・エレクトリック(GE)が輸送部門をスピンオフし、米鉄道部品メーカーのワブテックと統合すると発表しました。 その後、暫く動きはありませんでしたが、2/26付で分離・統合が完了し、統合先のワブテック株が交付されました。…

いよいよ就職活動が始まる、私はリクルーターの季節

けんしんです。 大学生の皆様はそろそろ就職活動の季節ですね。 私は就活を終えてから10年以上経ちますが、今振り返ってもなかなか大変な時期でした。 社会人になれば会社を辞めない限り、就活とは無縁の方がほとんどだと思いますが、私は未だに関わりがあり…

トルコリラまとめ(2019年3月1週)全く動きがなくて不気味^_^;

けんしんです。 先々週買った信長の野望をコツコツプレイしています。 まずは、難易度の低い大大名を使ってゲームに慣れ、慣れて来たら難易度の高い小大名を使うスタイルを考えています。

米朝首脳会談の合意決裂は日本にとって悪くない話

けんしんです。 2/27、2/28にベトナムで行われた2度目の米朝首脳会談は決裂となりました。 事前のニュースでは、アメリカが妥協する可能性が伝えられ、トランプ大統領も前向きな発言をしていた事から正直意外な結果でした。

タイムワーナー買収を巡る訴訟が解決したAT&Tを買戻し

けんしんです。 2/13に8年間保有したAT&T株を売却したと書きましたが、この度買戻しを実施しました。 売却記事を書いた時、バツミラさんから「けんしんさんが売るなんて!」と大変嬉しいお言葉をいただきましたが、わずか2週間で復帰です。 またホルダーに戻…