gtag('config', 'UA-117980684-1');

けんしんの株式投資

米国株・日本株・トルコリラについて思う事をつらつらと書いています

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【スマニュー砲】ブログを始めて8か月、初めてバズりを経験

けんしんです。 普段は投資の事ばかり書いていますが、今回はブログについてです。 表題の通り、初めてバズりを経験しました。

アサド政権とクルド人勢力が対トルコで結束【2018年12月4週トルコリラまとめ】

けんしんです。 2018年もようやく仕事納めとなりました。 年末年始休みで心身ともにリフレッシュしたいものです。 では、毎週恒例のトルコリラ振り返りです。

歴史的急落の後に歴史的急騰が来る不思議な相場

けんしんです。 何と言ったらいいのか、ここ数日凄いですね。 先日、歴史的急落をしたと思えば、本日歴史的急騰とは… 実質、単なる往って来いなのですが、下落と上昇で金字塔を2つ打ち立てた状況に驚いています。

株価暴落に買い向かうことと売り逃げること、どちらも正しいが判断は難しい

けんしんです。 現在、株式市場が急落しており、如何に対応すべきか多くのブロガーが意見を表明しています。私自身も意見表明出来ればよいのですが、悩む面が多く、明確な指針を打ち出せてはいません。

日経平均1000円下落の衝撃、ついに2万円を割れる

けんしんです。 木金と米国株式市場が大きく下げていたので、覚悟はしていましたが、実際に起きると凄まじい下げですね。はい、今日の日本株式市場です。

リーマンショック経験者、未経験者に感じる現在のスタンスの違い

けんしんです。 ブログを見ているとその方の投資スタンスが見えてきます。 それらを統合すると大まかではありますが、始めた時期による傾向が感じられます。 簡単ではありますが、ざっと纏めてみたいと思います。 (ただし、あくまで現在の相場におけるスタ…

アメリカ軍のシリア撤退は要注意【2018年12月3週トルコリラまとめ】

けんしんです。 株が悲惨な状況でしょんぼりです。 そんな時だからこそトルコリラに踏ん張って欲しい! という事で定例のまとめです。

【マイクロソフト】ポートフォリオの防波堤だったが、株価がついに100ドル割れ…

けんしんです。 連日の株価下落が止まりませんね。 米国市場について、夜は底堅く始まるものの、朝起きると毎日のように2%近く下げている…そんな日々のように思います。

ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)を売却、マイクロソフト(MSFT)に集約

けんしんです。 連日の売買記録失礼します。現在、少し活発に動いております。 表題の通り、ジョンソン&ジョンソンを売却し、マイクロソフトに集約しました。 12/18(火)に逃げよりの現状維持(=保有続行だが、何かあったら売る)という方針を書きましたが、ほ…

アップル(AAPL)売却、ゼネラル・エレクトリック(GE)買戻し

けんしんです。 この市場の混乱期にこの銘柄を買うとはとち狂ったか??と思われる方もいそうですが、この度、ゼネラル・エレクトリック(GE)株を購入しました。

【マイクロソフト】株価の低迷をチャンスと見て、配当再投資を実施

けんしんです。 一昨日(12/17)、マイクロソフトの買い増しを実施しました。 先週、「動かざること山の如し」とか言ってなかったっけ??というのは気にしてはイケナイ。風林火山には「疾きこと風の如く」もあるのです。

【ジョンソン・エンド・ジョンソン】ベビーパウダーへのアスベスト混入問題に関して対応確認

けんしんです。 先週、ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)がやらかしてしまいましたね。 ロイターによると、JNJは商品のベビーパウダーに発がん性物質のアスベストが混入していたことを知りながら、数十年に渡り隠していたとのこと。

トルコ中銀が政策金利24.00%据え置き、通貨リラは踏みとどまる【2019年12月2週トルコリラまとめ】

ごきげんよう、けんしんです。 最近はトルコどころじゃないというくらい株がボコボコにやられています。 何時になったら市場は落ち着くのやら… では、定例のトルコリラまとめです。

【ゼネラル・エレクトリック】レーティング引き上げで反発、買い戻しも検討

けんしんです。 12/13の株式市場で、ゼネラル・エレクトリック(GE)の株価は6.71$→7.2$と+7.3%もの大幅上昇となりました。

【日立】スイス重電大手ABBから送電事業を8000億円で買収、GEを追い越せ!

けんしんです。 日立製作所が、スイス重電大手ABBから送電事業を買収するようです。

FRBは12月のFOMCで利上げを実施できるのか

けんしんです。 12月18~19日のFOMCまであと1週間となりました。 このFOMCで利上げが実施されるかどうかが焦点になっていますが、市場は今回利上げを実施し、2019年度に利上げが鈍化すると見込まれています。

米国株式市場の景気後退懸念は行き過ぎか

けんしんです。 株式市場の下げが大きいと気が滅入りますね。 他の方のブログを見ても悲観的な見方をする方がずいぶん増えたように思います。

株式市場は下がり続けるが、「動かざること山の如し」のスタンスで耐えるのみ

けんしんです。 連日これでもかと言うほど値を下げますね。正直気が滅入る日々です。 景気後退の兆しも出ていますので、多少下げる事は仕方ないと思っていますが、ここまで急に下げるのは正直腑に落ちない面があります。

トルコリラ22円を越えられず、一転して反落【2018年12月1週トルコリラまとめ】

けんしんです。 最近、株式市場がしんどいですね(毎回言ってる気がしますが)。 毎度しんどい株式市場に対して、上昇を続けるリラは癒しとなっております。 では、定例のトルコリラまとめです。

日米政府のファーウェイ&ZTE製品排除はアップル(AAPL)にとってプラスになるか?

けんしんです。 昨日、ファーウェイのCFOがカナダ当局によって逮捕されたとのニュースが流れましたが、日本政府も動いてきましたね。 ファーウェイ&ZTEの製品を日本政府も排除するとのこと。

アメリカが危険視するファーウェイ製のスマートフォンを使うべきではないと思う

けんしんです。 昨日、ファーウェイの孟晩舟CFOがカナダで逮捕されたとのニュースがありました。 罪状はイラン制裁違反とのこと。

【米中貿易戦争】短期的には反発と思ったけど株価が下げて残念

けんしんです。 貿易戦争休戦観測から一旦上げたもののわずか1日にして戻してしまいましたね。 この辺りの市場の右往左往感は本当に悲しいものです。

フィリップ・モリス(PM)売却、アップル(AAPL)に集約

けんしんです。 米国市場大きく下げましたね。朝起きてびっくりしました。 この記事は売買記録ですが、既にミスった感満載のなのが悲しいところ。 実は、米国の中国への関税発動90日猶予の報を受けて、リバランスを実施しました。 具体的には、フィリップモ…

米中貿易緩和で日米株価上昇。いとありがたし

けんしんです。 12/1の米中首脳会談で、米国の対中関税10%→25%への引上げを「90日間猶予」する事が発表されました。 あくまでも猶予のため、今後の交渉次第では再発動もありますが、貿易戦争リスクは一先ず先送りとなりました。

トルコリラが急落前の22円に接近【2018年11月5週トルコリラまとめ】

けんしんです。 順調に増加しているトルコリラですが、先週は如何に?? では、定例のトルコリラまとめです。

パウエル議長の講演は株式市場に恵みの雨だが、素直に喜べない

けんしんです。 11/28のパウエル議長の講演で株価が大きく上昇しました。