gtag('config', 'UA-117980684-1');

けんしんの株式投資

米国株・日本株・トルコリラについて思う事をつらつらと書いています

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【マイクロソフト】米陸軍から4.8億ドルのARシステム受注。次はJEDI(ジェダイ)クラウド契約に期待

けんしんです。 一昨日は、アマゾンがインテルに攻め込んできたのは私にとって残念なニュースでしたが、昨日は逆に良いニュースが出ました。 マイクロソフトがアメリカ陸軍から4.8億ドルのARシステムを受注したとのこと

【インテル】アマゾンが独自プロセッサ開発でデータセンタ事業に打撃

けんしんです。 非常に困ったなというところです。 ブルームバーグに掲載された下記のニュースです。

【マイクロソフト】時価総額でアップルを抜いて世界一位に、今後はアマゾンに注意

けんしんです。 mushoku2006さんのブログで知ったのですが、マイクロソフトの時価総額がアップルを抜いて一時世界一になったとのこと。 この件は記事にもなっていますね。マイクロソフトの時価総額がアップルを抜いたのは8年振りとのことです。

【エクソン・モービル】石油株投資は原油価格に振り回され難易度が高い

けんしんです。 最近、株式市場の下落をもろに食らっていますが、原油価格も大きく下がっています。 この件について、少々もやもやした気持ちが出て来たので考えを纏めたいと思います。

トルコリラは底堅く21円台をキープ【2018年11月4週トルコリラまとめ】

けんしんです。 株式市場の軟調が続きますね。 私のポートフォリオではディフィンシブ銘柄が健闘する一方、ハイテク銘柄・金融銘柄がやられています。早く市場が落ち着いて欲しいものです。

ハイテク銘柄が厳しい時こそ、グロース投資家にブログを書いて欲しい

けんしんです。 米国株ブログ村の勢力図としては、高配当投資家が主流派で、それに次ぐ形でグロース投資家とインデックス投資家がいると思っています。

【マイクロソフト】ディフェンシブなハイテク株だが欠点もある

けんしんです。 ここ数カ月、ハイテク株は大きく値崩れしていますが、私のメイン銘柄であるマイクロソフトはそれなりに健闘していました。 しかし、ここ数日のマイクロソフトはハイテク株全体と比べて軟調な印象があります。 個人的には前々から懸念していた…

【カルロス・ゴーン氏逮捕】かつて保有していた日産株自動車株を売却した理由(フランス政府介入懸念)

けんしんです。 まさに激震と言って良いですね。 一昨日発覚したカルロス・ゴーン氏の金融証券取引法違反です。

【ブリティッシュ・アメリカン・タバコ】一度手放したものの、BTI株がまた欲しくなる

けんしんです。 我ながら困ったものですが、9月に売却(損切り)したブリテッシュ・アメリカン・タバコ(BTI)が再び欲しくなりました。 BTIは私が損切りした9月から大きく下げております。

アメリカがまさかのギュレン師追放検討【2018年11月3週トルコリラまとめ】

けんしんです。 株が混乱する中で底堅い状態が続くトルコリラ。 今週は21円越えとなかなかの強さを見せてくれました。

シスコ・システムズは好決算だが、ウォルマートは売上高が未達【2018年7-9月期決算】

けんしんです。 一昨日、私の保有銘柄では最後となるシスコ・システムズ、ウォルマートが決算を行いました。長かった決算期もようやく終了です。 前四半期もそうですが、アマゾンからの侵食が懸念される両社がほぼ同時に発表というのは不思議な縁を感じます(…

ウォーレン・バフェットは銀行株投資家にとって心強いが油断は禁物

けんしんです。 私は他の投資家が買っているから買うという事はありませんが、自分が保有している銘柄を有名な投資家が後追いしてくるのは嬉しいものです。

ゼネラル・エレクトリック(GE)を売却し、ウィンダム・デスティネーション(WYND)に集約

前回に続いて売買記事になります。 表題の通り、ゼネラル・エレクトリック(GE)を売却し、ウィンダム・デスティネーションを購入しました。売買は11/1に実施していますが、旅行に行っていたため書くのが遅くなりました。 // ゼネラル・エレクトリック(GE)売…

決算ミス&レッドハット買収で急落したIBMを売却し、マイクロソフト(MSFT)に集約

けんしんです。 表題の通り、IBMを売却し、その資金でマイクロソフト買い増しを実施しました。 実施したのは10/26なので少し前なのですが、旅行やら何やらで書くのが遅くなりました。

トルコのインフレ率、アメリカ中間選挙は無風【2018年11月2週トルコリラまとめ】

けんしんです。 1週間ぶりのブログですが、定例のトルコリラまとめになります。 一発目がトルコかよ!という声も聞こえて来そうですが、定例なのでご容赦ください。

旅行(鹿児島、熊本、宮崎)から帰宅

けんしんです。 本日、一週間の旅行から帰ってまいりました。 旅行ブログではないので、簡単な報告になりますが、行先は南九州で、メインは鹿児島、他に熊本&宮崎に1日ずつという形でした。

アメリカがトルコ2閣僚への制裁(在米資産凍結)解除【2018年11月1週トルコリラまとめ】

けんしんです。 最近、株式市場が落ち着いて来た気がします。 米国中間選挙もありますので、予断を許しませんがこのまま安定化に繋がって欲しいところ。

2018年度7-9月期決算:アップル、ダウ・デュポン、ウィンダム・デスティネーション(明暗分かれる)

けんしんです。 とうとう11月ですね。2018年もあと2か月と思うと早いものです。 今回の決算もだいぶ大詰めとなりました。