gtag('config', 'UA-117980684-1');

けんしんの株式投資

米国株・日本株・トルコリラについて思う事をつらつらと書いています

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ジョンソン・エンド・ジョンソン】オピオイド訴訟問題で株価急落、ヘルスケア銘柄は訴訟リスクが怖い

けんしんです。 水曜の米国株式市場でジョンソン&ジョンソン(JNJ)の株価が137.07→131.38ドルと4%下落しました。 下落の理由は、オピオイド系鎮痛剤を巡り、JNJへの訴訟が開始されたことのようですね。

レアアース輸出禁止は中国にとってもマイナスなのでやるべきではない

けんしんです。 現在、米中貿易戦争真っただ中ですが、中国側で新しい動きがありました。 どうやらレアアースの対米輸出制限を検討しているとのこと。 ロイターからです。

私のポートフォリオを10種に絞るとしたら

けんしんです。 米国株ブログを見ていると、バフェット太郎さんや霧末さんを始め、ポートフォリオを10種くらいに絞っている方が散見されます。 一方の私は細かい銘柄がごちゃごちゃあり、管理が面倒だと感じる時があります。 昔買った銘柄をリバランス少なめ…

ルノーとフィアット・クライスラーの合併は日産にとって苦しい流れか

けんしんです。 ゴーン前CEOの逮捕以降、何かと世を賑わせている日産ですがまた動きがありました。 何でも、日産に統合を迫るルノーがフィアット・クライスラーと合併協議に入るとのこと。 ロイターからです。

自社株買いの影響の大きさに驚愕、そりゃ日本株は上がらないわけですね

けんしんです。 少し前の記事ですが、ブルームバーグからになります。 ゴールドマンサックスが自社株買いのない世界という分析を行ったようです。 内容はだいぶ衝撃です。

トルコさん、S400導入を巡りアメリカとロシアで板挟み中【2019年5月4週トルコリラまとめ】

けんしんです。 今週、貿易戦争によるリスクオフで株が下げていますが、為替も良くない状況です。 特に、私が保有するトルコリラを始めとする新興国通貨が苦しい状況です。 それでは、今週のトルコリラまとめです。

株価が急落するとトランプ大統領が「貿易戦争の解決は近い」と口先介入してくれる

けんしんです。 株価が下がるのはしんどいものです。 最近の株価下落の理由は専ら米中貿易戦争ですが、株価が下がってくるとトランプ大統領が市場を安心させようとリップサービス(笑)してくれる気がします。

メイ英首相が5月24日に早期辞任、「合意なき離脱」の可能性が高まったか…

けんしんです。 昨日書いた内容と重複する面もありますが、ご容赦ください。 6月上旬の辞任が既定路線だったメイ首相でしたが、その前に辞任してしまうようです。 読売新聞からです。

ブレグジットを巡り、メイ首相は退陣寸前まで追い込まれたようですね

けんしんです。 最近、米中貿易戦争が熱いですね。 私も含めて投資家の視線は貿易戦争に向いています。 しかし、ブレグジットの方でも動きがあるようです。 ブルームバーグからです。

【インテル】ファーウェイへの製品供給停止は業績悪化に繋がるが、中国依存度を下げる意味で悪くない

けんしんです。 先日、グーグルのファーウェイとの一部取引停止が世を賑わせましたが、私にとってもう一社重要な会社があります。 それはインテルです。 インテルもグーグルと同様、ファーウェイへの部品供給を停止するようです。

米中貿易戦争の影響を減らすべくアルファベット株を買ったら、対中最前線に立たされてしまった…

けんしんです。 正直、びっくりしました。 グーグルがファーウェイの最新版アンドロイドシステムへのアクセスを停止したとのこと。 先日、アメリカがファーウェイをブラックリストに追加しているので、当局と歩調を合わせた措置となります。

「暴落は喜んで買え」と言われるが、入金力がないとなかなか難しい

けんしんです。 ここ最近、株価が下落してしんどいですね。 私のポートフォリオの評価額も5月初めから減少しています。 さて、株価が下落すると必ずと言って良いほど出てくる意見があります。

トルコが外為取引に課税、アメリカがトルコを一般特恵関税制度(GSP)から除外【2019年5月3週トルコリラまとめ】

今週もトランプ大統領の発言に一喜一憂する週でしたね。 株式投資をやっているとアメリカ市場が開く夜が本番のように感じます。 今週はちょっと残念な週でしたが来週は好転して欲しいものです。 それでは、定例のトルコリラまとめです。

シスコシステムズとウォルマートは良好な決算で株価上昇【2019年1-3月期】

けんしんです。 先日、シスコシステムズとウォルマートが決算発表を行いました。 これをもって保有株の今期決算も終了です。 最近はシスコとウォルマートが締めになることが多いですね。

アルファベット(グーグル)の「検索からのショッピング機能強化」はなかなか好手かもしれない

けんしんです。 昨日、アルファベットを購入したと書きましたが、買っていきなり重要そうなニュースがありました。 何でもグーグルが、検索からのショッピング機能を強化するとのこと。 日経新聞からです。

広告と検索の盟主アルファベット株(GOOG)を購入

けんしんです。 標記の通り、アルファベット株(GOOG)を購入しました。 昨日いつ買うか悩んでいると書きましたが、結局その日に買ってしまいました(笑) 購入代金は、AT&Tの売却資金を充当しました。 アルファベットはずっと前から目をつけていましたが、購入…

米中貿易戦争はアメリカが勝つと思うが、今株を買うのは勇気がいる

けんしんです。 昨日の夜は本当にガクブルでしたね。 中国の報復関税発表で、アメリカ株式市場が急落しました。

米大統領選挙の民主党候補の一人がフェイスブック解体を提案

けんしんです。 ロイターから引用です。 保有するフェイスブック株で嬉しくないニュースがありました 米大統領選挙で民主党候補争いに名乗りを上げたハリス氏がフェイスブックの解体を検討すべきと述べたようです。

イスタンブール市長選挙やり直しでリラ急落するも最後持ち直す【2019年5月2週トルコリラまとめ】

けんしんです。 この1週間は運用するものにとって厳しい週でしたね。 土日はしっかり休んで、来週の相場に備えたいものです。 では、定例のトルコリラまとめです。

アメリカが対中関税10%→25%へ引き上げ、投資姿勢は中庸のスタンスで

けんしんです。 今週月曜にトランプ大統領が警告した通り、中国からの輸出品22兆円相当の関税が10%→25%に引き上げられました。 トランプ大統領の警告以降、株価は大きく下落しており、私のポートフォリオも大きく下落しています。 当然ながら、私も関税引上…

【インテル(INTC)】今後3か年の業績見通し発表で株価下落

けんしんです。 昨日、保有株のインテルの株価が大きく下落しました。 下落理由は、発表された今後3か年の業績見通しが低かったからのようです。 貿易戦争懸念で市場全体が冷え込む最中にこのニュースは大変痛いです。

【AT&T】株価下落が止まらず、機会損失が大きいため再び売却

けんしんです。 株式の下落が止まりませんね。 今まで楽観論に支配されていただけにショックも大きかったのだと思います。 米中貿易交渉が妥結されれば値を戻すと思いますが、関税発動となれば更に下げると思います。

トランプ大統領が対中関税引上げを発表し、米中貿易戦争が再燃&株価下落

けんしんです。 日曜にフラッシュクラッシュは回避したと書きましたが、早まったかもしれません。 フラッシュクラッシュというレベルではありませんが、トランプ大統領のtweetで市場が荒れる事態となりました。

アーリーリタイアについてスタンス検討、投資での成功が必須と実感

けんしんです。 投資ブロガー諸賢の記事を読んでいると、全体的にアーリーリタイアへの意欲が高いという印象を受けます。 私自身は意欲が高かった訳ではないのですが、他の方の刺激を受け、私がアーリーリタイアするならどんな状況か考えてみました。

GW中のフラッシュクラッシュは回避できた模様【2019年5月1週トルコリラまとめ】

けんしんです。 先週、GW中のフラッシュクラッシュを懸念して、リラのポジションを落としていました。 ありがたいことに特に動きなくGWを乗り切ったようですね。 では、今週のトルコリラまとめです。

バフェットのアマゾン株(AMZN)購入はハイテク銘柄の追い風になるかも知れない

けんしんです。 バフェット率いるバークシャー・ハサウェイがアマゾン(AMZN)を購入したようですね。