gtag('config', 'UA-117980684-1');

けんしんの株式投資

米国株・日本株・トルコリラについて思う事をつらつらと書いています

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イスタンブール市長選は野党勝利、G20は一先ず無事通過【2019年6月4週トルコリラまとめ】

けんしんです。 G20は無難に終わって何よりですね。心より安堵いたしました。 株については上に行きそうな雰囲気ですが、今までの期待も高かっただけに注意も必要だと思います。 それでは、今週のトルコリラまとめです。

米銀大手がFRBのストレステストに合格、株価が上昇&株主還元が過去最高を更新

けんしんです。 米中貿易戦争が世を賑わせていますが、6/27(木)に米銀のストレステストの結果発表がありました。 そう言えば、去年もあったな~と思いつつ、簡単にまとめと所感を述べたいと思います。 結論から言えば、非常に良い結果でした。

いよいよG20ですね。投資ポジションの答え合わせの時

けんしんです。 いよいよG20が開催されますね。 ここ最近はG20への思惑が絡み、市場が乱降下していました。 市場の予想&私のポジションが正しかったのか答えがもうじき出ますね。 私もそうですが、ドキドキしている方も多いのではないでしょうか??

【マイクロソフト】アナリストが過大評価と指摘し株価急落、市場が楽観している時ほど注意したい

けんしんです。 現在、利下げ期待と貿易戦争懸念の後退から株価が大きく上昇していますが、6/25(火)に大きく下落しました。

【MO】アルトリア株を売らなきゃよかったと後悔した話

けんしんです。 突然ですが、皆様は投資家としての私にどのようなイメージをお持ちでしょうか? 昔からご覧になっている方はハイテク重視とか米銀重視とか、最近ご覧になった方はGAFAマンとかかなと思います。

図らずも日本株がインカムゲイン投資になっている

けんしんです。 最近、貿易戦争懸念の後退や利下げ期待で米国株は好調ですが、日本株は不調です。 米国株が下げる時は連れ安するのに、上げる時は連れ高しないという困った状況です。 実は、昔からそうなのですが、最近特に酷い気がしますね。

【iFreeタッチ】夫婦で『優勝賞金100万円ダービー』で勝負することにしました

けんしんです。 さて、先日スマホの投資アプリ『iFreeタッチ』が公開されました。 アプリの内容としては、100万円のバーチャル資金を得て、大和証券投信が提供する投資信託でバーチャル取引をするもののようです。 これによって、ユーザーは自分のお金をリス…

トルコがアメリカへの報復を示唆、絶対に勝てないからやめておけ【2019年6月3週トルコリラまとめ】

けんしんです。 トルコリラは対米関係が一番のリスクですが、今週も制裁について応酬があるなど悪くなる一方です。 G20での首脳会談が希望ですが、本当大丈夫でしょうか?? それでは、今週のトルコリラまとめです。

NYダウ・S&P500が最高値更新だが、貿易戦争を思えば素直に安心できない

けんしんです。 最近、連日のように米国株が上昇し、NYダウやS&P500が最高値を更新するに至りました。 上昇の理由は、①FRBの利下げ観測を織り込んだ、②米中貿易戦争の懸念が和らいだ、の2点が合わさった形になります。 今回の上昇と今後のスタンスについて考…

【フェイスブック】仮想通貨リブラを発表、既存の通貨や仮想通貨、決済系銘柄への影響が気になる

けんしんです。 以前から噂されていた通り、フェイスブックが仮想通貨リブラを発表しました。

ダウ・デュポンからデュポン(DD)とコルテバ(CTVA)のスピンオフが実施された

けんしんです。 6月付で、ダウ・デュポン(DWDP)からデュポン(DD)とコルテバ(CTVA)がスピンオフされ、株式が交付されました。 4月に先行してダウ(DOW)がスピンオフされており、ダウ・デュポンはダウ、デュポン、コルテバの3社に分割された形になります。 私は…

つみたてNISAは株式投資の初めの一歩として優れた制度

けんしんです。 私は投資を始めて14年になります。 今までずっと個別株投資を行ってきましたが、今年からNISA→つみたてNISAに切り替え、コツコツ投資信託を買うようにしました。

ムーディーズがトルコを「B1」に格下げ【2019年6月2週トルコリラまとめ】

けんしんです。 最近のトルコはロシア兵器(S400)導入を巡り、対米関係が悪化しています。 正直、これだけでも頭が痛いのに更にムーディーズから格下げまでされてしまいました。 悪いものは重なるものですね。 それでは、今週のトルコリラまとめです。

【アルファベット】GOOGを買い増し、米国株のGAFA集約が進む

けんしんです。 昨日、モルガンスタンレー(MS)を売却したと書きましたが、その資金でアルファベット(GOOG)を買い増しました。

モルガンスタンレー(MS)を売却しました(貿易戦争激化や利下げ可能性を考慮)

けんしんです。 表題の通り、モルガンスタンレー(MS)を売却しました。 モルガンスタンレーは2010年に購入→2017年に売却→2018年に再購入という流れを取っていたので、今回が2度目の売却になります。

メキシコ制裁関税は収束??マッチポンプだがトランプ大統領の手法は見事と言う他ない

けんしんです。 5/30にトランプ大統領が突然、不正移民を理由にメキシコからの輸入品に追加関税を課すと発表しました。 まず、6/10に5%の関税を課し、7/1・8/1・9/1・10/1に5%ずつ引き上げ、最終的に25%にするという恐ろしい内容です。

投資スタイルが迷走中だが、最終的に投資能力の向上に繋がると信じて

けんしんです。 私は今年で投資歴が14年になりますが、投資ブロガーとしては2年目となります。 投資ブログを始め、自分の考えを残すことで後に検証できたり、他の方のブログを読むことで知識が深まり、投資の参考にすることが出来ました。 しかし、一方で苦…

トルコリラ一時19円を超えるも、F35計画からトルコ除外で来週が心配【2019年6月1週トルコリラまとめ】

けんしんです。 土曜朝にアメリカとメキシコが合意とトランプ大統領がtweetしました。 I am pleased to inform you that The United States of America has reached a signed agreement with Mexico. The Tariffs scheduled to be implemented by the U.S. o…

【老後の資金不足2000万円】国を非難するのではなく、投資による自己防衛を図って欲しい

けんしんです。 金融庁が発表した「高齢社会における資産形成・管理」が物議をかもしています。 老後は月5万、合計2000万円が不足するようです。

「経済ナショナリズム」のフランスは投資先として不適格、FCAのルノーとの統合撤回は英断

けんしんです。 兼ねてよりニュースになっていた、フィアット・クライスラー(FCA)とルノーの経営統合をFCA側が撤回したようです。 統合が実現した場合、日産は苦しい状況に置かれていたと考えています。 日産にとって良い事だと思います。

パウエルFRB議長が利下げ示唆で株価上昇、ただしGAFA(アップル除く)は苦しいか

けんしんです。 今回はパウエルさんグッジョブと言わなければなりませんね。 パウエルFRB議長が講演し、内容が好感されて株価が大幅に上昇しました。

反トラスト法違反捜査でGAFA急落、ポートフォリオの被害甚大

けんしんです。 本当にきっついですね。 昨日、ハイテク大手が急落しました。 急落の理由は、反トラスト法違反でハイテク大手に捜査が入る可能性が高くなったことです。

【グーグル】政府当局リスク顕在化、ワイドモートは大事だが堀が深すぎるとリスクにもなる【フェイスブック】

けんしんです。 何だ、一体何なのだ! 保有株のフェイスブック、アルファベットでダブルで問題が発生しました。 フェイスブックは裁判所から機密データ提出を求められ、グーグルは反トラスト法違反で捜査されるとのこと。 以下、ロイター&ブルームバーグか…

アメリカとの首脳会談開催でリラ大幅上昇、ロシア製兵器導入は延期??【2019年5月5週トルコリラまとめ】

けんしんです。 最近株価が下落しまくってしんどいです。 一方、トルコリラは低空飛行を続けていますが大きな下落は減って来ました。 そう言う意味ではトルコリラの方が心労が少ない面があります。 それでは、今週のトルコリラまとめです。

トランプ大統領、不法移民流入でメキシコに5%の制裁関税、株がここまで下げるのは解せないが…

けんしんです。 最近、米中貿易戦争で円高株安が進んで苦しいですが、また新しい問題が発生しました。 何とアメリカが、不法移民の流入を理由にメキシコからの輸入品に5%の関税を課すとのこと。