gtag('config', 'UA-117980684-1');

けんしんの株式投資

米国株・日本株・トルコリラについて思う事をつらつらと書いています

アメリカとの首脳会談開催でリラ大幅上昇、ロシア製兵器導入は延期??【2019年5月5週トルコリラまとめ】

f:id:Ithere:20190601230622j:plain

 

けんしんです。

 

最近株価が下落しまくってしんどいです。

一方、トルコリラは低空飛行を続けていますが大きな下落は減って来ました。

そう言う意味ではトルコリラの方が心労が少ない面があります。

 

それでは、今週のトルコリラまとめです。

 

 

 

トルコリラの1か月チャート

f:id:Ithere:20190601230355p:plain

(引用元:ブルームバーグ

最近、リラは安定の兆しを見せておりましたが、今週一気に値を上げました。

終値の18.51はかつて私がGW前にポジションを減らした時に迫る水準です。

 

トルコリラの1週間レート推移

f:id:Ithere:20190601230314p:plain


5/30に一気に上げてますね。

5/31はアメリカからメキシコへの制裁関税の影響があったと思いますが、軽微な下げに止まっています。これがなかったら続伸していかもしれません。 

 

今週のトルコ経済指標

f:id:Ithere:20190601225829p:plain


経済指標はGDP、貿易収支共に市場予想を下回りました。

特に貿易収支は前回よりも悪化していますね。

経済状況は以前厳しい状況が続きます。

 

 

 

リラ上昇の理由はG20での首脳会談開催か

どうやら、G20トランプ大統領エルドアン大統領が会談するようです。

 

現在、アメリカとトルコはロシア製兵器導入や鉄鋼への関税などで対立していますが、会談実施は解決に向けて非常にポジティブなものだと考えています。

 

5/30のリラ大幅上昇はこの会談発表を好感したようです。

しかし、米朝首脳会談のように決裂もあり得ますので、まだまだ予断は許しません。

 

過度な期待は避けつつ見て行く事にしましょう。

 

ロシア製兵器(S400)の導入は延期??

S400の導入について情報が錯綜しています。

 

トルコがアメリカに配慮してS400導入を当初予定の6月から数か月遅らせると報道されましたが、その後、トルコが予定通り納入されると否定したようです。

 

これについては本当分からないですね。

 

個人的には、「アメリカとは延期で合意したものの、ロシアへの配慮で対外的には予定通りと発表した」というのが可能性高そうですが、実際にどうなのかは後にならないと分かりません。

 

アメリカとの関係改善に成功すればリラは上昇すると思いますが、失敗すれば大きく下落すると思います。

 

完全に博打の世界になってますね。いやはいや参ります( ̄▽ ̄;)

 

関連記事

先週のトルコリラまとめです

www.kenshin.xyz

 

1か月前のトルコリラまとめです

www.kenshin.xyz

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ