gtag('config', 'UA-117980684-1');

けんしんの株式投資

米国株・日本株・トルコリラについて思う事をつらつらと書いています

運用がイマイチ上手く行っていないロボアドバイザーTHEO

お盆休みも終わり、仕事が始まりました。

またしんどい日々の始まりです(^-^;

 

おはようございます、けんしんです。

 

少し前ですがロボアドバイザーについて書かれているブログを見かけました。

素晴らしい内容で大いに参考にさせていただきました。

 

実は、私自身ロボアドバイザー/THEOをやっていたのですが、完全に放置していました。運用の参考にするために始めたものですが、金額が1万と小さいため本気になりにくい面があります^_^;

 

久々にログインすると、現時点の状況としては下記のようです。

1.資産額

 9,793円(-207円)

 

2.保有銘柄

 ①VPL アジア太平洋地域の先進国の大型・中型株  7,591円

 ②IAU    金(現物)                1,249円

 

VPLは初めて聞きますが、バンガード社によると下記の組み入れのようですね。

f:id:Ithere:20180721215020p:plain

(バンガード社より)


日本株が6割を占め、残りを豪州・韓国・香港・シンガポールで分け合っています。

流石のバンガード社で信託報酬は0.1%と大変素晴らしいものです。

日本株保有する身としては、このETF自体は悪くないかなと思う次第。

韓国経済は暗いと思ってるので微妙ですが、比率12.9%ならまあ許容範囲です。

 

しかし、THEOの信託報酬が1.0%であることを考えればコスパは悪いですね。

 

もう一つの金、こっちは最悪ですね。

そもそも私は金に投資することは否定的です。

勿論、私も間違うことは多々ありますので、方針が違ったからと言って全否定するつもりはないのですが、やるからには失敗しないでくれよ…とは思います。

金が下落している時に手を出して大きな含み損になっており、センスの悪さを感じます。

 

現状を見る限りVT辺りを買って放置した方がが良い気がしますね。

 

投資金額を増やせば、分散を効かせて見事なポートフォリオを作ってくれるのかもしれませんが、現状では増やすという決断はなかなか下しにくいです。

 

金額も小さいので解約せずそのままにしようと思いますが、期待通り行っていない面があります。

 

 今後、私自身の運用の参考になってくれればありがたいのですが果たして…

 

ロボアドバイザー/THEO始めました - 風林火山 投資録

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村