gtag('config', 'UA-117980684-1');

けんしんの株式投資

米国株・日本株・トルコリラについて思う事をつらつらと書いています

【ゼネラル・エレクトリック】ジョン・フラナリーCEO更迭で株価大幅上昇

f:id:Ithere:20190525120453j:plain

こんばんは、けんしんです。

 

私の精神的コア銘柄のゼネラル・エレクトリック(GE)で激震が走りました。

 

 

 

フラナリー氏更迭、カルプ氏が新CEO就任

ジョン・フラナリーCEOが更迭され、ローレンス・カルプ氏が新CEOに就くようです。

フラナリー氏は2017年8月にCEOに就いていたため、僅か1年足らずでCEOの座から降りることになります。

finance.yahoo.com

 

このニュースは本当に驚きですΣ( ̄口 ̄*)

 

GEは前任のイメルト氏が16年、その前のジャック・ウェルチ氏が20年もの長期政権を敷いていたため、フラナリー氏も相応の期間CEOに止まるものだと思っていました。

 

それが僅か1年足らずで退任、やはり業績と株価の低迷が容認出来るものではなかったという所でしょうか。

 

 

発表を受けて株価上昇

プレマーケットですが、CEO交代で15%近く上昇しています。

 

如何にフラナリー氏が市場からの評判が悪かったかを物語ってますね。

カルプ氏はかつてダナハーを立て直したという実績があるようなので、カルプ氏を高く評価していた可能性もあります。

 

 

 

私としてはフラナリー氏を評価

ちなみに、私としては現時点で結果は出ていないものの、選択と集中という大枠の方向性は間違っていないと考えていたため、正直戸惑っている面もあります。

(ただし、ヘルスケア事業のスピンオフはやり過ぎ)

 

フラナリー氏はヘルスケア事業のスピンオフを始め、非中核事業の再編に動いていました。

この辺りの方針はどうなるのでしょう??

再編を続行するのか、打ち止めにしてコングロマリットを維持するのか気になるところです。

 

幸いにも今は株価が上昇していますが、この評価が正しいかは現時点で判断するのは早計だと思っています。

 

果たして花火のように一瞬で消えてしまうのか、はたまた反撃の狼煙となるのか…

 

予断を許しませんが、勿論、後者を願っております。

 

 

翌日追記

発表を受けて15%高で始まりましたが、終値では7%高に止まりました。

とは言え、実効性が不明のトップ交代でここまで上げたのは凄いと思います。

あとは持続性があるかというところですね。

 

新CEOのカルプ氏は米ダナハーの構造改革を成功させたとして評価が高いとのこと。

GEを復活させてくれる事を心より期待します(`・ω・´)

 

関連記事

カルプ氏はバイオ医薬品事業を売却し、立て直しを図っています

www.kenshin.xyz

 

GEはレーティング引き下げの可能性があるようです

www.kenshin.xyz

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村