gtag('config', 'UA-117980684-1');

けんしんの株式投資

米国株・日本株・トルコリラについて思う事をつらつらと書いています

2018年から確定申告にブログ(雑所得)が加わる

f:id:Ithere:20190525101302j:plain

 

けんしんです。

 

遂に確定申告の時期が来ましたね。

期間は2019/2/18~3/15なので、忘れずにやらねばなりません。

 

確定申告も初めての時より慣れてきましたが、年1回だと忘れている事も多いため時間が掛かります。

 

休みが潰れてしんどい作業ですが、納税は国民の義務なので、誤りなく申告する必要があります。

 

2018年からブログを始めた

さて、私の確定申告は今までは株式投資+FXでしたが、昨年からブログを開始しました。

小額ながらアドセンス収入があるため、ブログについても申告する必要があります。

 

しょぼい金額とは言え、本業以外で収入があるというのは嬉しさも感じます。 

まあ、銀貨数枚程度なので、経費と合算すれば赤字なのですが(泣)

 

収入と経費は下記のような感じでしょうか。

 

収入

 ・アドセンス収入

 

経費

 ・ドメイン取得料

 ・はてなブログ有料版費用

 

内容によっては、パソコン代、通信費、書籍代、光熱費なども経費に出来るようです。

ただし、私生活と共用の費用は計算根拠を示す必要があり、なかなか大変そう。

上げても上げなくても赤字は変わらないので、今は考えなくとも良さそうです。

 

 

 

副業のブログ収入は雑所得

ブログ収入は事業所得かな?とも思いましたが、私のような本業が会社員の場合は雑所得になるようですね。

 

専業ブロガーなら事業所得で青色申告にする事も可能なようです。

青色申告なら、要求される手続きが増えるものの、最大65万円の控除を受けられるなど様々なメリットがあります。

 

私もブログ収入が肥大化して、仕事を辞めても大丈夫という状況まで持っていけたら素晴らしいのですが^_^;

 

毎日1時間以上かけて必死こいて更新しても、現実は残業代15分程度の収入に過ぎません。

マネタイズに失敗したブロガーの末路でございます_( っ`ω、)っ

 

関連記事

私のブログは儲かっていませんが続ける意味はあると思っています

www.kenshin.xyz

 

1回だけバズリを経験しました。一時の夢ですね( ̄▽ ̄;)

www.kenshin.xyz

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ