gtag('config', 'UA-117980684-1');

けんしんの株式投資

米国株・日本株・トルコリラについて思う事をつらつらと書いています

【配当再投資】9年保有してゼネラル・エレクトリック(GE)を始めて買い増し

f:id:Ithere:20190427101225j:plain

おはようございます、けんしんです。

 

ジャクソンホールでのパウエル議長の講演を機にリスクオン相場が続いていますね。

日米問わず保有株が上昇しており、大変嬉しく思います。

 

そう、アルゼンチン危機が再発するまでは…

一気に流れが変わってしまい残念です:(;゙゚''ω゚''):

 

 

 

配当再投資でゼネラル・エレクトリック(GE)を買い増し

さて、ゼネラル・エレクトリック(GE)の買増しを実施しました。

今週はTOPIX-ETFトルコリラと合わせて3つ目の購入です。

 

f:id:Ithere:20180828195816p:plain

 

購入した理由は、先日のTOPIX-ETF購入と同様、上記パウエル議長の講演を機に、マクロ環境に安心感が出たからです。

 

元々機会を伺っていて、その時が来たと判断して動いたというイメージですね。

 

月曜のブログをご覧になった方は、アルファベット(GOOGL)じゃないの??と思われたかもしれませんが、資金が足りなかったので候補から除外となりました。

 

GEを購入した理由

GEを選んだ理由は、市場からの評価と実際の価値の間にギャップが発生していると考えたからです(あくまで個人的な意見です)。

 

GEは、ダウ除外・減配・更なる業績悪化懸念などで一年で株価が半分になるなど、市場からの評価は散々ですが、ジョン・フラナリーCEOの下で打っている手はそれほど悪いものではなく、市場の悲観は行き過ぎではないかと考えている次第です。 

 

f:id:Ithere:20180830223743p:plain

(GEの指標:ブルームバーグより)

 

また、現在のようにマクロ環境が良い場合は、素直に順張り銘柄に乗るのが賢明ですが、順張り銘柄が上手く行って余力があるからこそ、逆張り銘柄を補強したかったという面もあります。

 

 

 

何時か来るであろうGEの反転を信じて

ここ1年株価が半額以下に下がったように、GEの下げ力は凄まじいものがあります。

 

現在の悲観はそう簡単に止むものではないので、今後も下げ続ける可能性があります。

しかし、永遠に下げ続ける可能性は低いため、何時か来るであろう反転に備えて少し買っておこうと思いました。

 

f:id:Ithere:20180830204915p:plain

 

チャートを見ると、下げの酷さが一目瞭然です^_^;

しかし、下げ止まり感が感じられないこともない…かな??

 

GEは9年保有しましたが、何気に買い増しは今回が初です。

そう思えば、私にとって歴史的な一歩と言えるかもしれない(*´ω`*)

 

関連記事

決算が良くて嬉しかった時の話です

www.kenshin.xyz

 

下落に耐えきれず、GEを売ってしまいました( ;∀;)

www.kenshin.xyz

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村