gtag('config', 'UA-117980684-1');

けんしんの株式投資

米国株・日本株・トルコリラについて思う事をつらつらと書いています

トルコ国民・企業の外貨切替で通貨リラ下落【2018年9月3週トルコリラまとめ】

f:id:Ithere:20190508203040j:plain

 

おはようございます、けんしんです。

 

今週末は外出していたため翌週になりました。

定例のリラ振り返りをしたいと思います。

 

1.チャート

トルコリラ

f:id:Ithere:20180924230435p:plain

 

南アフリカランド

f:id:Ithere:20180924230546p:plain

 

 

2.ここ1週間の騰落

 

 ①トルコリラ:18.11円→17.87円(▲1.33%)

 ②南アランド:7.51円→7.86円(+4.72%)

 

リラは下落しましたが、南アフリカランドは大きく上昇しました。

大きく下げた事への反動でしょうか??

 

3.今週の指標

 ①トルコ

 9/17 7月鉱工業生産(前月比) 3.5%(予想-1.0%、前回-2.0%)

 9/17 6月失業率 10.2%(前回9.7%)

 9/20 9月信頼感指数 59.3(前回68.3)

 

 ②南アフリカ

 9/19 8月消費者物価指数(前月比) -0.1%(予想0.2%、前回0.8%)

 9/19 8月消費者物価指数(前年同月比) 4.9%(予想5.2%、前回5.1%)

 9/20 政策金利 6.5%(予想6.5%、前回6.5%)

 

トルコの指標発表が幾つかありますが、リラショックが起きた8月より前の指標がメインなので、良かったからと言って安心はできないですね。

 

今後発表されてくる8月以降の指標が本番です。

 

 

 

4.まとめ

 

 9/13の利上げで大きく上昇したトルコリラですが、今週は軟調な推移となりました。

投資家の不安が根強いことと、トルコ国民・企業が利上げに乗じてリラ→外貨に転換したことの複合という形でしょうか?

 

利上げによる上昇を全て打ち消すまでに下落した時間帯もあり、正直焦りました。

 

今週出たトルコのニュースで大きいのは下記の3つでしょうか。

 

 

①シリア政府軍の反体制派への総攻撃について

シリア政府軍による反体制派への総攻撃が危惧されていましたが、一旦猶予されたようです。

トルコの説得が功を奏し、ロシアが歩み寄ったようですね。

エルドアン大統領が積極的な役割を果たしたとか。素晴らしいことだと思います。

 

過去に合意が破られた事もあり、完全には安心できませんが、一先ず安堵という所です。

直近では一番の懸念事項でしたでほっとしています。

 

 

②日トルコEPA締結に向けて

トルコの産業技術相が日本と来年前半にEPAを締結したいと述べたようです。

実現したら素晴らしいですね。日本とトルコがWIN-WINの関係になる事を期待しています。

 

そう言えば、以前、河野外相がアメリカとトルコを仲介したいと述べたと思いますが、結局どうなったのだろう??

 

 

③アルバイラク財務省が経済計画発表

www.bloomberg.co.jp

期待された内容がなく投資家を失望させたとのこと。

毎度騒がれますが、個人的にこの手の発表は期待しない方がいいのでは?と思う所です。

リラへの影響は小さかったようなので、助かりました(;^_^A

 

ところで、8のトルコリラ強制決済でほとんどのポジションが失われましたが、最近少しずつポジションを構築しています。

 

少し思う所があり公表を控えてますが、折を見て内容を書くかもしれません。

 

トルコリラの更なる上昇を願って。

 

関連記事

1週間前のトルコリラまとめです。

www.kenshin.xyz

 

1か月前のトルコリラまとめです。

www.kenshin.xyz

 

 

にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村