gtag('config', 'UA-117980684-1');

けんしんの株式投資

米国株・日本株・トルコリラについて思う事をつらつらと書いています

はてなブログの独自ドメインがSSL対応に

おはようございます、けんしんです。

 

 先日、はてなブログ独自ドメインでようやくSSLに対応いたしました。

 

SSLとは、ウェブサイト上で情報を送る際に暗号化して送る通信方法で、サイトの安全性を高める世界標準のセキュリティ技術となります。

 

販売サイトや予約サイトと違い、ブログではそこまで問題になることはないものの、SSL化していないサイトはセキュリティ上不安があるサイトという所になります。

 

実際、自分のブログを見ると、稀にセキュリティ上問題があります的なエラーメッセージが出るんですよね。。

 

折角、私のブログを見に来て下さった方にエラーメッセージが出て、不安にさせたら申し訳ないので何とかしたいと思っていました。

 

しかし、はてなブログにはSSL化のサービスがあるものの、私のように独自ドメインを使っている者には長らく準備中でSSL化を実施することは出来ませんでした。

 

いっそ、自分でSSL化を実施しようか、しかし費用も高いし、何れ実施されるのに先走ってやるのもなんかなあ、他のブロガーでも未実施の方が多いし、暫く待つ形で大丈夫か… とはてなブログの対応の対応を待っていました。

 

それが、この度ようやく実施されました。セキュリティアップです(^ー^)v

 

SSL化するとこんな感じで鍵が緑色になり、httpがhttpsになります。

f:id:Ithere:20180615222214p:plain

 

 なお、SSL化すると、二度と戻せない、Search consoleやアナリティクスの再設定、アフィリエイトや過去記事への悪影響の懸念があるようですので、SSL化には注意を要します。

 

特に、長くブログを続けている人ほどデメリットが生じやすいようです。

 

私は、Search consoleやアナリティクスの再設定くらいなので、さくっとSSL化致しました。

 

 これにて、セキュリティの懸念が解決です。

 

 やったぜ(^ー^)v

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ