gtag('config', 'UA-117980684-1');

けんしんの株式投資

米国株・日本株・トルコリラについて思う事をつらつらと書いています

マイクロソフトはクラウド成長持続の好決算、AT&Tは最悪の決算で株価急落【2018年7-9月期】

f:id:Ithere:20190525111700j:plain

 

 けんしんです。

 

今日も市場が大荒れですね。

朝起きておはぎゃーになりました。

 

そんな中、保有株でマイクロソフトとAT&Tの決算発表がありました。

 

マイクロソフト(MSFT)

 売上:291億ドル(予想:278億8000万ドル)

 EPS:1.14ドル(予想:0.94ドル)

 株価:102.32→106.00(+3.60%)時間外市場7:00現在

マイクロソフト:7-9月期は予想上回る-クラウドの成長持続 - Bloomberg

 

AT&T(T)

 売上:457億ドル(予想:453億8000万ドル)

 EPS:0.90ドル(予想:0.94ドル)

 株価:33.02→30.36(▲8.06%)

米AT&T:7-9月はタブレット低調で契約者数が減少-株価下落 - Bloomberg

 

 

 

 所感

まず、マイクロソフトは売上高、EPS共に市場予想を大きく上回りました。

非常に心配だったので、想像以上の好決算にホッとしています。

昨晩の下げは取り戻せていませんが、時間外市場で上げており嬉しく思います。

 

マイクロソフトには大きな信頼を置いており、決算が悪くても売るつもりはなかったですが、今回の好決算で一層安心して持ち続けることが出来ます。

 

一方で、前回決算と比べてクラウドの成長率が鈍化しているのが気になります。

Azure:89%→76%

Office365:38%→36%

 

高成長が持続しているので問題ないかも知れませんが、鈍化したのはIBMと同じ傾向です。

アマゾンやアルファベットがどういう傾向を示すのか、注意して見ておこうと思います。

 

 

AT&Tの決算は悪かったですね。EPSが市場予想に届かず、8%もの下落です。

契約者数が予想より大きく減少しているのは由々しき事態です。

競合のベライゾンは良かったのですが、前回決算同様、差がついた格好となりました。

 

市場を反転させうる銘柄として、マイクロソフト、アマゾン、アルファベット、アップルに期待しています。先陣を切ったマイクロソフトは好決算でした。残り3社も続いて貰い、今の悪い流れを変えて欲しいものです。

 

関連記事

前回のAT&Tの決算はベライゾンと差が付く格好となりました

www.kenshin.xyz

 

後のアマゾン、アルファベットの決算は非常に残念な結果となりました

www.kenshin.xyz

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ